本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

ちょっとした外出に無印良品のショルダーバックが便利すぎる

子どもとちょっとした外出するときに、今まではリュックサックにおむつとかおしりふきとか諸々を入れていたのですが、小学生にあがってから持っていく物が格段に減りました。今は水筒ぐらい。 私も仕事でなければPCや電子機器を持ち歩く必要がないので、ちょ…

前払いなしのリザーブドインスタンスの請求タイミングを勘違いしていた件

Zennで記事を書きました。 zenn.dev

技術書典16のブース出展してきた

前回の技術書典15に引き続き、今回もブース出展してきました。 今回の参加者は2,600人とのことで、前回の2,200人を上回りました。確かに人は多くて時間帯によってはブース前が混雑してバタついていましたw 技術書典16オフライン会場は17時をもちまして閉幕…

何を言ったかではなく誰が言ったか

不思議なことがあるものです。 先日、弊ブログの『ダルビッシュ有に学ぶ「継続のコツ」』という記事がプチバズりしました。 blog.jicoman.info 昨年の6月に書いた記事が今頃になって急にアクセス数とはてブ数が増えたのか不思議でした。先日にダルビッシュ有…

最近登壇していた勉強会について

今の会社に出向してきて、スタートアップということで積極的に発信していこうと思い、登壇を増やしています。 2024/04/12 ゆるSRE勉強会 #5 「ゆるSRE勉強会 #5 〜しくじりSRE - 俺みたいになるな!〜」にLT10分枠で登壇しました。 yuru-sre.connpass.com テ…

Shokz OpenFit Airを買ったけど思っていた以上に良かった

当ブログでしばしばイヤホンについて記事を書きました。 blog.jicoman.info blog.jicoman.info 今は仕事用にShokz OpenComm、ランニング用にOpenMove、電車移動用にWF-1000XM3と使い分けています。 OpenFit Airを購入したきっかけ 先日、からあげさんのブロ…

富士五湖ウルトラマラソンを完走しました

4/21の富士五湖ウルトラマラソン 3Lakes(62km)を8時間半で完走しました。本当は8時間を目標にしていたので、それを切りたかったのですが、完走するという目標は達成できたのでとても満足です。 前回の東京マラソンの反省を生かして、いつもよりペースを抑…

富士五湖ウルトラマラソンに出ます

明日4/21に富士五湖ウルトラマラソンに出ます。 www.r-wellness.com 走行距離は3 Lakes(62km)。4 Lakes(100km)はまだ厳しいと日和ってしまいましたが、62kmでも走行距離は自己最高です。 昨年にフルマラソンに完走して次はウルトラだ!と意気込み勢いで…

AWS Cost and Usage Report(CUR)をTerraformで作成する

Zennで記事を書きました。 zenn.dev

自身の「カオスエンジニアリング」は万全か

子どもが春休み中なので、先週火・水で妻の実家に帰省していました(帰省といっても1時間程度で行ける距離なのですが)。 私は仕事をしているので、家にはひとりだけ。久しぶりにゆっくりと集中して仕事ができました。 事故は翌日の水曜日の朝。8時ぐらいに…

デフォルトのCloud ComposerからPrivate IP環境のCloud Composerに移行する

gcp

Zennで記事を書きました。 zenn.dev

Amazon API Gateway by Terraformでファイル変更時に再デプロイする

aws

Zennで記事を書きました。小ネタです。 API Gatewayデプロイメントをterraform applyした後に再デプロイできなかったので対応できるようにした内容です。 zenn.dev

Cloud ComposerのプライベートIPネットワークについてのまとめ

gcp

Zennで記事を書きました。 Cloud ComposerのプライベートIP環境についてドキュメントが複雑で事例が少ないので調べるのに苦労しました。Terraformコード付きです。 Cloud Composer移行は別で書きたいと思います。 zenn.dev

東京マラソン2024完走、そして次のチャレンジへ

東京マラソン2024に参加してきました。 公式タイム:5:24:47 ネットタイム:4:56:08 完走はできましたが、目標としていた4時間半どころか、前回の湘南国際マラソン(4:47:11)よりも遅くなってしまいました。 前日に懸念していた風邪の前兆・喉の違和感があっ…

いよいよ東京マラソン2024、しかし・・・

3/3はいよいよ東京マラソン2024ですね! 先日ランナー受付で東京ビックサイトに行ってきましたが、平日なのにも関わらず大勢のランナーが並んでいました。平日だったせいか外国人が多かった気がします。さすが世界6大マラソンの一つですね。 あまり時間がな…

Amazon Athena, BigQuery, SnowflakeにおけるDATE型の範囲の違い

Zennでブログ書きました。 zenn.dev

ロジクールM575からMX ERGOに乗り換えたら最高によかった

知り合いのブログ(日記)にMX ERGOが良すぎたという記事を読んで、以前から気になっていたので即購入しました。 Logicool(ロジクール) ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 MX ERGO MXTB1s Unifying Bluetooth 8ボタン 高速充電式 MXTB1s wind…

「TechBrew in 東京 〜SRE大集合!信頼性を高める取り組み〜」に登壇してきました

ちょっと前になりますが、こちらのイベントにLTで登壇してきました。 findy.connpass.com 今年は出向によって所属会社が変わり、SREとデータエンジニアの両方をやっていこうとしています。 以前はITインフラエンジニアとしてやっていましたが、SREでの経験は…

雷雪の電車と「当たり前」を維持することの難しさ

SRE

今週月曜日に都内で発生した雪。普段ならリモートワークで家から出ないのですが、諸事情により出社。帰宅時に雪の中、雷が鳴る雷雪(らいせつ)という珍しい気象事象に遭遇することができました。ここまでくると寒いとか辛いという感情よりもレアな体験をし…

荒川ハーフマラソンに参加しました。

2月4日の荒川ハーフマラソンに参加してきました。3月に東京マラソンを控えており、試金石として今の実力を測るのが目的です。 結果としては、1時間55分と初の2時間切りを達成できました。前回のハーフマラソンから約14分の短縮です。 前回の反省を活かして、…

自己プラマイゼロ感

今年の目標は「楽しくやる」

馬鹿なふりをしたほうが賢くなれる。賢いふりをすると馬鹿になる。

「走」と「縁」、そして「当」

今週前半にあった社内イベントにて、「今年一年を漢字一文字で表すとしたら?」というお題がありました。このときに私はさんざん悩んで「走」としました。 このブログでちょくちょくランニングとマラソンについて書くようになりましたが、以前の運動嫌いな私…

変化や違いに気づく人になる

最近、「8番出口」というゲームが流行っているようですね。 Steam:8番出口 ご存知ない方に簡単に説明すると、間違い探し脱出ゲームです。無限に続く地下通路に閉じ込められるのですが、異変を見つけて出口(8番出口)までたどり着くというもので、若干のホ…

常日頃から負荷を逓増させていく

足の痛みが引いてきたのでランニング練習を再開しています。今年は温かいとはいえ、お布団の誘惑に負けず冬の朝ランを継続中。 いつも通りに走っているつもりだけど、どうもペースが遅い。心拍数もあまりあがっていかない。なぜペースが上がっていかないのか…

35kmの壁を壊しておきました

先日走った湘南国際マラソン。観客からの温かい応援が多く、楽しく走ることができました。 コスプレ衣装(なぜかマリオが多い)、太鼓などの演奏、私設エイドなど応援の仕方は様々でしたが、一言書いたカンペがちらほら。普通は「がんばれ」「ファイト」とい…

湘南国際マラソン完走しました

人生初フルマラソンを無事完走してきました。 タイムは4時間47分で、目標だったサブ5(5時間未満で完走)も達成できました。 不安だった足爪は最後まで痛みなく持ち堪えてくれました(翌日に水が出てきて痛みは再発しましたが)。 スタートからゴールまでざ…

血抜いて足固まる

明日は湘南国際マラソンに出場します。初のフルマラソンで不安がありますが楽しんでこようと思います。 会場が大磯なので、実家(平塚)に帰省中。当日は7時頃に着きたいので実家からだと余裕をもてそうです。 大会前に一つの不安要素が。 11月中旬にハーフ…

練習は嘘をつかない

先日、赤羽でハーフマラソンに参加してきました。タイムは2時間9分でした。 赤羽ハーフマラソン完走!2時間を目標したけど後半バテたので次回の反省。 pic.twitter.com/nDs1eBNXwM— shu1 (@ohsawa0515) 2023年11月19日 twitter.com 6月に初参加したハーフで…