本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

東京マラソン2024完走、そして次のチャレンジへ

東京マラソン2024に参加してきました。

公式タイム:5:24:47
ネットタイム:4:56:08

完走はできましたが、目標としていた4時間半どころか、前回の湘南国際マラソン(4:47:11)よりも遅くなってしまいました。

tokyo-marathon2024

前日に懸念していた風邪の前兆・喉の違和感があったのに加え、20km過ぎから腰と足が攣ってしまい大失速。ごまかしながら走っていましたが、35km過ぎからずっと歩いてしまいました。5時間は超えたくないと思い、最後の3kmだけは振り絞って走り切ることはできました。天気が良すぎて気温が高くなり、水分補給は気をつけていたつもりでしたが、それでも足りなかったようです。

個人的には結果は残念に終わりましたが、途中で棄権するぐらい辛かったので完走できたことは自分で自分を褒めたいと思います。

 
 

東京マラソンが終わり、次はチャレンジとして4月に富士五湖ウルトラマラソンに出場します。

www.r-wellness.com

目標を100kmとしたかったのですが、いきなり無謀すぎると日和ってしまい62kmでのエントリーです。

今回の反省を活かし、しっかり練習と体調管理をして良い結果にしていきたいと思います。

ふりかえり

Keep(よかったこと)

  • 早めにスタートエリアに入れたこと。7時半に入ったことで準備に時間を費やして余裕をもつことができた
  • ワセリンを塗ったことで股ズレがなかった(前回の湘南国際マラソンでは股ズレがひどかった)
  • スタート前ギリギリでトイレに駆け込めたことでレース中はトイレに寄ることなく走れた

Problem(改善すべきこと)

  • 練習量が足りなかった。とくに長距離
  • 大会直前で風邪をひいた
  • 水分補給が足りなかった

Try(やっていきたいこと)

  • 長距離の練習を増やす。20km以上の練習を週に1回程度にする
  • 体調管理をしっかりする。特に大会直前は気をつける

まとめ

終わったあとの焼き肉は最高でした!

tokyo-marathon2024