本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年振り返り

今年も残り数時間しかありませんが、今年を振り返ります。 昨年はこちら。 仕事 来年2月で、2年目に入ります。入社した当初は自信がなく悩むことも多かったですが、ここ最近は自分のポジションを確立できてきたと思いますし、社内の人からも評価されましたの…

今からでも間に合う!うるう秒対策(2017/01/01、検証付き)

[toc] ほとんどの人は昨日か今日で仕事納めかと思います。私も本日で仕事納めです。 短い年末年始をゆっくり過ごしたいところですが、2017年の元日はうるう秒が挿入されるということでシステム管理者はその対応に追われていたり、当日に待機になっているので…

AWS LambdaでVulsを使おうと試みた話

[toc] 本記事はVuls Advent Calendar 2016 18日目の投稿記事です。 概要 本記事は、脆弱性検知ツールVulsをサーバレスで実行しようと試みた内容です。 結果としては、AWS Lambda(以下、Lambda)で実行するには様々な制約があって難しいことがわかりましたが、…

MackerelのWebhookとAmazon API Gateway + AWS Lambdaを連携させて任意のアクションを取らせる

[toc] 本記事はMackerel Advent Calendar 2016とSansan Advent Calendar 2016 の17日目の投稿記事です。本当は2つ記事書こうと思ったけど、書く手間を惜しんで一つにまとめてしまいました。 タイトルの通り、本記事はMackerelのWebhookの通知先をAmazon API …