本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

失敗に対する精神的なリカバリをする方法

明日はハーフマラソンがあるので、早朝に軽くランニング。2時間切りを目標にしたいです。

子どもが風邪を引いてしまったので病院に連れていったのですが、風邪が流行っているうえにインフルエンザワクチン接種でかなり混雑。
しかも薬が不足しているとのことで3件回ってようやく処方出してもらえることになりました。
幼稚園のお知らせアプリから連日、何かしらのウイルスにかかったという報告が出ているので体調管理には気をつけたいですね。

 
最近は立て続けに失敗をしてしまうことがあり、精神的にすこし落ち込んでいました。具体的には
 

開発用サーバの中身をすべてすっ飛ばしたり(これは少し前。開発用で助かった)、

飲みに行きたかった方々から飲みに誘っていただいたのに日本酒を飲みすぎてグロッキーになってしまったり、

ランニングウェアを間違ってレディースのを買ってしまったり、

夜に1on1をお願いしたのに寝落ちしてすっぽかしたり(かなり前。その節は申し訳ありません。。)、

 
どれも小さいミスですが、一回やらかしたと思ってしまうと、テンションが落ち込んで動きが慎重になってしまいます。深刻になると過去の小中学生時代からのやらかしたこともフラッシュバックしてますますテンションが落ちてしまうという有様。

自分の特性みたいなもので仕方ないかなと開き直っていましたが、こうやった落ち込んでいる時間がもったいないなと思うようになりました。
誰かを傷つけたり、多くの人に迷惑をかけるような大きなやらかしをしたわけではないので、次にやらかさないための反省と対策をしたうえで気持ちに区切りをつけるようにしたほうがパフォーマンス的に良いのだろうと思うようにしました。

と言いつつもやらかした時点だと気持ち的になかなか立て直せないもの。先日参加した勉強会で話されていて真似したいと思ったのが小島よしおの「へたこいた〜」を頭の中で唱えること。下手こいたとしてもテンション上げておくことで、ズルズル気持ちを引きづらないようになります。

むしろ、失敗をしないように慎重になるのではなく、失敗を恐れずに何事もチャレンジするのがもっと重要ですね。そのときに失敗したとしても「へたこいた〜」と頭の中で唱えて明るく元気にやり過ごしていきたいと思った次第です。