本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

常日頃から負荷を逓増させていく

足の痛みが引いてきたのでランニング練習を再開しています。今年は温かいとはいえ、お布団の誘惑に負けず冬の朝ランを継続中。

いつも通りに走っているつもりだけど、どうもペースが遅い。心拍数もあまりあがっていかない。なぜペースが上がっていかないのかと考えてみると、上がっていかないんじゃなくて上げていないからだということに気づきました。

先々月までは走行距離が増えてきたのでペースを早くすることを目的としていましたが、フルマラソン完走を目指すために先月からペースを少々落として長距離を走れるようにしていました。そのペースが染み付いてしまったことで今までのペースより遅くなってしまっていました。

ペースを落とすと楽に走れるから長距離を走れるようになるので、ラクだし楽しいんですよね。でも、3月の東京マラソンではサブ4.5、あわよくばサブ4を目指しているので、スピード向上が今の課題です。このままの練習、いつも通りのランニングだと目標達成できません。そこで最近はスピード練習を取り入れています。1kmを5分で走る。これを3本。いつもより早いので心拍数が限界近くまで上がりますし、終わった後の疲労も大きいです。でもこれをやらないと目標達成できないのでやっていかなければなりません。

いつもと同じことをやり続けても、一定水準までは成長できるけどそこで止まってしまいます。現状維持は衰退の始まりですからいつまでも同じことばかりをやるとむしろマイナスになります。筋トレも同様に、同じウェイト・同じメニューしかやらないと筋肉は大きくなりませんね。ベンチプレスで50kgクリアしたら、次は55kg、60kgと少しずつウェイトを増やしていかないと成長していきません。

 
仕事や日常生活に目を向けてみると、最近は目の前の忙しさに甘えて自分に負荷をかけていなかったなと反省。執筆は止まるわ、ブログ更新新が滞るわ、本を読んでないわ、勉強時間が減っているわ、と自ら負荷を下げてしまっていました。

毎日継続することは大事ですが、同じことだけをするのではなく自ら少しずつ負荷を増やしていくことで、筋トレのウェイトのように持ち上げる筋肉を増やしていきましょう(自戒)。