本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

練習は嘘をつかない

先日、赤羽でハーフマラソンに参加してきました。タイムは2時間9分でした。

twitter.com

6月に初参加したハーフでは2時間55分と制限時間ギリギリ、ダントツのドベ。走った後に低血糖になり帰宅するのも一苦労していましたが、今回は45分も短縮できました。

blog.jicoman.info

このブログで度々ランニングの練習報告をしている通り、月に100kmから200km走るようになりました。最初はまったく走れない状態から5ヶ月の継続によって、ハーフを走っても大丈夫な体になりました。

走った量だけ成果が出る。そのことを実感しました。

 
一方で、反省点もいくつか。

練習では5:30/kmで10~15kmぐらい走っていたので、ハーフで2時間切りいけるやろ!と思っていましたが、15kmを超えたあたりから大幅なペースダウン。バテることはわかっていたので、前半の10kmまでは5:40~6:00kmと少し遅めにしていましたが、大会の興奮からなのか心拍数がいつもより高めなのと、最近の気候より暖かくて水分が多くでてしまったのが原因かなと思います。

練習では最大15kmまでしか走っておらず、それ以降は未知の世界。悪い意味でも練習は嘘をつかないんですね。

2週間後にはフルマラソンに出場するので、あまり時間がありませんが、長距離の練習も入れていきたいと思います。

 
実はハーフマラソンは自分にとって前座で、本番はゆずのライブ参戦だったのでそれについては明日書きます。