本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

湘南国際マラソン完走しました

人生初フルマラソンを無事完走してきました。
タイムは4時間47分で、目標だったサブ5(5時間未満で完走)も達成できました。

2023syounankokusai

不安だった足爪は最後まで痛みなく持ち堪えてくれました(翌日に水が出てきて痛みは再発しましたが)。

 
スタートからゴールまでざっくり振り返り。

 
■ 0km~3km
 
最後尾グループ内のほぼ最後尾からだったので20分遅れでスタート。
134号線に出るまでは混み混みしていてなかなかペースが出せなかったので次回は少し前のグループからスタートした方がいいかも。

母校の大磯高校を通過するときはテンションアゲアゲでしたw

 
■ ~10km

大磯~平塚辺りはよく知ってる道なので懐しい気持ち。湘南大橋から見える海は絶景。

気温が高くいつもより汗をかいていたので水分補給を多めに。防風林で日陰になっていたので暑さはあまり感じず。

トイレに行こうと3回立ち寄りましたが10分待ちと言われたので断念。

 
■ ~20km

折り返し地点の藤沢で応援する人が多くて楽しい♪私設エイドで梅もらったりコールドスプレーかけてもらったり。生しらすは半冷凍だったけど美味かったので良し!

だんだん混雑が解消されてきたのでペースも保ちやすく快適に走れました。
20km過ぎからエネルギー切れになるのでアミノサウルスを摂取。

 
■ ~30km

向かい風と疲れが出てきて辛い時間帯。腰が痛くなってきたけど応援客からのコールドスプレーが効いて良くなった。ホントに助かりました。

 
■ ~40km

股擦れと汗で痛くなったものの、パンツの位置をずらして解決。目眩がしてきましたが、水分補給して解消。

35kmまでは意外とペースが落ちずにサクサク。37~39.6kmでゴールが見えたものの折り返すまで西湘バイパスの坂と向かい風がかなりツライ。心が折れそうになりました。

 
■ ~ゴール

折り返しからは追い風になるので大分楽に。かなり足が来ていて止まることもあったけどなんとかゴール!

 
次にKPTで振り返りしました。

Keep(よかったこと)

  • 前日に実家に帰省したこと。朝4時半に起床して朝食をガッツリ早めに食べることができたので腹の調子がとてもよかったし、時間にゆとりがもてた
  • アミノサウルスを携帯したこと。YouTubeで10kmごとに補給とあったけれど、私の場合は8kmごとに補給したのでエネルギー切れや空腹感がなかった
  • 天気&温度が快適だったので長袖シャツ1枚だったけど途中まで暑かったので結果的に正解だったと思う
  • エネルギー補給のアミノサウルスと羊羹を持参する

Problem(よくなかったこと)

  • 友達と集合したのもあるが会場に着いたのが遅かった。参加人数(約2万人)の混雑を計算に入れておらず着くまでに時間がかかったし、荷物預けてからスタート地点に着くのも遅かった。
  • スタート時点のグループが最後だったので混雑&ペースが遅かった。初フルなのでタイムが分からなかったので制限時間ギリギリで申し込んだら最後のグループになった。追い抜こうとして左右に動き回って体力を消耗した
  • 前半にトイレに立ち寄ったこと。混雑で10分ぐらい待つことになるので諦めたけど20km過ぎからトイレが空いているので後半まで我慢したほうがいい

Try(次にやること)

  • 現在のタイムと目標タイムがわかったので、次はもう少し前のグループでスタートしたほうが楽かも?
    • 東京マラソンはすでに申し込んでしまい変更ができないのでその次から
  • 早めに会場に着いて荷物も早めに預けておく
    • 東京マラソンは3万8千人らしいので、スタート前のストレスを減らすために早めに行動する
  • トイレは後半まで我慢。スタート前に3回トイレに行く
  • スポーツ羊羹を持参する

最後に

補給ポイントが200mごとにあるのがとてもありがたかったです。マイボトルで自由に補給できるので自分の好きなときに好きなだけドリンクを飲めるのが良いですね。普通のマラソン大会だとコップ一杯だとすこし物足りないと思ってもマイボトルならその心配はありませんね。

エイドも充実していたのも嬉しいですね。レーズンは食べ切れなくて持ち帰りましたが妻も好評でしたw

元地元民からすると、大磯駅に大勢の人が来て、大量の神奈中バスが送迎する姿はなかなかお目にかかれないです。誘導や補給などしてくれたスタッフや地元の応援客がいるからこそ、湘南国際マラソンが成立しているのだと参加してしみじみ感じました。

開催していただいてありがとうございました。とても楽しかったです。来年に参加します。