本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Security GroupのIn/OutのRules数が60に増えました

小ネタです。 少々前になりますが、Security Groupあたりのインバウンド/アウトバウンドルール数が50から60に増えました。 You can now have a total of 60 (up from 50) in/out rules on a single VPC security group : aws ドキュメントを確認しても 60 …

今年やってきたセキュリティ施策を振り返る

定期的に自分がやってきたこと・学んできたことを棚卸しすることは色々なメリットがあると思っています。 よく「定期的に職務経歴書をアップデートしよう」という話を聞きますが、職務経歴書をアップデートしていくことで自分が今まで出した成果や身につけた…

AWSインテグレーションによって削除されずに残ってしまったホストを自動削除する「Mackerenai」をつくった

(追記) a-knowさんからコメントありまして、AWS側で削除されたリソースは、Mackerelでメトリック取得がされないため、ホスト料金に課金されないとのことでした。 便利ツールありがとうございます!“AWS上で削除してもMackerelで残ってしまうため、ホストの料…

今年Go言語を学んで作ったもの

(挨拶)最近は雑多タスクばかりでSAN値が減ってしまった、私です。 本記事は Gopher道場 Advent Calendar 2018 の6日目の記事です。 今までもGo言語には触れていましたが、今年は Gopher道場 でさらに理解を深めることができました。 blog.jicoman.info 仕事…

Cloud DNSのプライベートDNSゾーンがリリースされたので試してみた

本記事は Google Cloud Platform その1 Advent Calendar 2018 - Qiita の4日目の記事です。 GCPといえば、BigQueryとかSpannerとかGKEとかの話が多いですが、ネットワーク関連のアップデートもしばしばあります。 少々前になりますが、GCPサービスの Cloud…

大切なものを無くさないために MAMORIO を使ってみた

皆さんは忘れ物や落とし物はしますか?私はしょっちゅうします。 落とし物癖(?) が酷くて、過去に定期券が入ったパスケースは紛失未遂 *1、財布を2回、保険証を1回、イヤホンは3回ぐらい、お気に入りの傘は10回以上紛失したことがあります。 幸いにも財布と…