本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Masterブランチに誤ってcommitしてpushした場合の対応

[toc] Git力が低い僕です。 ブランチ切ってPushしたつもりが、MasterブランチにコミットしてPushしてしまった場合の対処方法をメモとして残しておきます。 Git力低い(2回目)ので、もっと効率の良いやり方があるかと思いますが、コメントなどで指摘していただ…

Vuls祭り #3に行ってきました #vuls #vulsjp

[toc] 常日頃から脆弱性スキャナVulsには大変お世話になっていることから、Vulsの勉強会 Vuls祭り #3 に行ってきました。 会場は DMM.com さんのセミナールームでした。めっちゃ広くてきれい!100人以上は余裕で入れる広さです。写真撮り忘れましたが、お酒…

EC2インスタンス一覧を出力し、Vulsの設定ファイルを作成するツール「ec2-vuls-config」

[toc] Vuls祭り#1のときにec2-vuls-configというツールを作ってLTしたのですが、Vuls祭り#3に向けてv0.1.0をリリースしたのでブログで宣伝です。 https://github.com/ohsawa0515/ec2-vuls-config どういうツールなのか EC2インスタンスの一覧から指定された…

S3でサーバレスなBasic認証を実現する(CloudFront + Lambda@Edgeの活用)

S3バケットに配置しているオブジェクトファイルに対してBasic認証をかけたい場合があると思います。しかし、S3自体にBasic認証機能は提供されていません。そのため、今まではリバースプロキシとしてEC2を前段に置くことで実現していました。 最近、Lambda@Ed…