本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

「TechBrew in 東京 〜SRE大集合!信頼性を高める取り組み〜」に登壇してきました

ちょっと前になりますが、こちらのイベントにLTで登壇してきました。

findy.connpass.com

今年は出向によって所属会社が変わり、SREとデータエンジニアの両方をやっていこうとしています。

以前はITインフラエンジニアとしてやっていましたが、SREでの経験はないので久しぶりにインフラ系の勉強会に参加しようと思っていました。オンライン勉強会だと家族の都合で参加が難しかったり、聞きながら仕事をしていたりと集中して参加できないのでオフライン開催でないと身にはいらないですね。参加するからにはより身に入るためにはとせっかくなので久しぶりにLTで登壇してみることにしました。

登壇内容

スライドはSpeakerDeckに公開しています。

speakerdeck.com

入社してまだ1ヶ月しか経っていないので何を話そうか悩んでいたのですが、私が入社した折にチーム編成の話があがったのでそれについて話しました。

久しぶりの登壇でしたが、お酒が入っていたこともあり、あまり緊張せずほとんどノー練習で話してしまいました。

会社の同僚が会社のカラーに合ったオレンジアメを持ってきてくれたのでそれを持って話しています。その後の懇談会でバレンタインデーということでばらまきまくっていましたw

参加しての感想

実況はX(旧Twitter)の他にDiscordでもされていましたが、Discordの方が実況しまくっても自分のタイムラインが荒れなくて済むのがいいですね。
登壇者の方々はガチ系ばかりで私の内容がかなり薄かった気がしたので、次回は成果をしっかり出して登壇できるようにしていきたいと思いました。

また冒頭にも書きましたが、やはりオフライン開催の勉強会はいいですね。久しぶりにお会いした方やオンラインでしか知っていた方とお話できました。こういうのはオンラインだとなかなか難しいです。

最近は意図的に登壇回数を減らしていましたが、今年はできるだけ登壇していこうと思うので日々ネタ集めに勤しんでいきます!