本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年買って良かった睡眠グッズ

30台半ばになると体の疲れが取れにくくなっていると感じてきました。大学生のときは研究室にパイプ椅子を3つ並べて寝たり、深夜バスで移動してもへっちゃらだったのですが、最近は睡眠時間が少ないせいもありますが翌朝にダメージが残っている感が出ていた気…

自分の見えている世界だけが正しいとは限らない

最近、「善人ばかりの家庭には争いが絶えない」という言葉を聞きました。一見すると善人なのであるから争い事から無縁のように感じますが、この場合の「善人」とは「自分が善人であると思っている人、自分が正しいと思っている人」を指します。自分が正しい…

『エンジニアリングマネージャーのしごと』を読んだ

『Team Geek』を読んだときのブログ記事にも書きましたが、今年の4月頃からデータ基盤チームのリーダーをやっているのですが、今までチームマネジメントについて興味関心がゼロだったのでアンテナを張って色んなところから学ばせてもらっています。 今年の8…

自分の負荷やキャパシティ上限を理解する

年齢が上がってくると仕事の負荷が増えてくるのに対して家庭に費やす時間は増える一方です。自分のスキルや体力を向上させる時間がだんだん少なくなってきています。ブログを書くアウトプットする時間も週末になんとか捻出しています。今、子どもの面倒を見…