2019年の技術書典7から毎回参加し続けています。今回もオフラインで池袋サンシャインシティでブース出展参加してきました。会場が文化会館でサンシャインシティの横にあります。毎年のように行っているので慣れているはずなのですが、サンシャインシティに入ってからなぜか毎回迷いますw
毎回恒例(?)の雨天候にもかかわらず、前回の参加者(2,100人)を超える2,200人が来場されたそうです。途中で人が少なくなる時間帯もありましたが、開催時間中は継続して参加者が来ていて、特に午前中と14~15時頃が特に人が多かった印象です。
twitter.com技術書典15オフライン会場は17時をもちまして閉幕いたしました。オフライン会場の来場者数は2,200人でした!そして技術書典オンラインマーケットでは引き続き11月26日(日) 23:59まで #技術書典 15を開催しています。紙の本を買うと電子書籍が付いてきて送料も無料📚️✨https://t.co/hTKDdTogeb pic.twitter.com/gfiAHjpenK
— 技術書典 公式アカウント (@techbookfest) 2023年11月12日
前回の技術書典14は既刊のみだったので、何とか新刊を出そうと思い、既刊の「AWSコスト最適化入門」の改訂版(第3版)を出せました。完全新作ではなかったのですが、第2版の出版から2年半も経ち内容が古くなってしまったので、大アップデートとして出すことにしました。
前回のブログに書きましたが、本来は3部作にして出すつもりだったのが間に合わず1作目だけになってしまいました。
ブース出展に向けてチラシやポスターなどもイラスト作成と印刷の手配しなければならなかったのですが、忙しさを言い訳にしてまったく手つかず。。。ブースに出すための最低限のモノ(あの布やお釣りの両替、見本誌など)があるので当日はそれで乗り切れるなという甘さがあったと思います。
ブース出展自体は問題なくできましたし、新刊も1冊だけ売れ残りましたが在庫を抱えることなく売れたので結果オーライでしたが、ブース自体はかなり地味でまったく華がなく寂しい印象になっていたかなと思います。写真を撮ろうと思ったのですがあまりにも地味なので今回は差し控えるほど。
25日に技術書同人誌博覧会(技書博)にも出展予定でフリーペーパー企画もあるとのことなので、地味なブースにならないようにもう少し装飾できるように準備したいと思います。
今回も反省点がありましたが、新刊の反応は良かったですし久しぶりにお会いできた人もいたので楽しく参加できました。明日に技術書典オフライン参加への感想を書く予定です。