本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

ハーフマラソン完走!&完走後の地獄を体験

昨日はこちらのナイトマラソンでハーフ走ってきました。

https://sportsone.jp/running/tokyo-bay/

昔から走るのが苦手&嫌いな私ですが、ランニングにハマった大学時代の友人にハーフ走ろうということでその場のノリで申し込み。

先月末の時点では5kmもまとも走れなかったのですが、月間100kmを目指して平日は公園一周(約4km)、週末に約10kmを走って短距離なら走れるようになってきました。しかし、10km以上の走行は自分にとって完全に未知の世界。何とかなるだろうと気持ちもありましたが不安もありました。

結果はダントツのビリ。制限時間3時間ギリギリで完走できました。私でラストなので最後はスタッフさんと一緒に走ってゴールしましたw

night-half-marathon

学校以外では初めてのマラソン大会参加だったため、周りのペースに合わせていたら最初の3kmでバテてしまい、8kmの時点で足が鉛のように重くなってしまいました。ペースが安定せず体力を無駄に消耗したのがよくありませんでした。

スマートウォッチを見ながら常に同じペースで走れるように練習したいと思います。

完走後

私でラストだったので特設会場は撤収に入っており、完走後休む暇なく着替えて会場を出ました。

走行中、給水所で毎回水とアクエリアスを飲んでいたためか、着替えてから目眩と寒気、ふらつきが出てきました。

近場のトイレで吐きつつベンチで休んでましたがあまりよくならず。早々と走り終えた友人もずっと待ってもらうわけにもいかず、終電も迫ってきていたので何とか帰ることに。

調べてみると低血糖になっていたようで血糖値が下がっていたのが原因のようでした。何か口にしないとですが、22時を過ぎていたので近場の売店も閉まっていたので購入できず。何とか新宿までたどり着き、コンビニでウィダーインゼリー(ブドウ糖)を摂取してからは回復してきました。

走る2時間前におにぎり2個食べたのですが、それでもエネルギー不足になったので、ラムネやウィダーインゼリーを用意します。

次回に向けて

初めてのマラソンでハーフ出場と無謀でしたが、最低限の目標である完走を達成できたのは素直に自分を褒めたいと思います。

今後に向けては走るペースをキープするのと、低血糖や熱中症などの備えをしっかりするようにします。