本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

7月のランニング成果報告

月間100kmランニングを目標としており、6月はギリギリ達成しました。

blog.jicoman.info

7月は、約70kmと未達となりました。

原因は3つあります。

  1. 膝とアキレス腱の痛み
  2. 暑さ
  3. 走る時間が取れなくなった

7月上旬までは順調だったのですが、6月のハーフマラソンの影響なのか、膝が痛むようになってしまいました。

休んだり、YouTubeで膝に負担をかけない走り方を学んだことで膝の痛みは無くなりましたが、今度は左アキレス腱が痛むようになりました。

走っているうちに痛みが感じなくなるので、少々無理して走っていたのですが、日常生活にも支障が出るようになってしまいました。

ネットで調べてもオーバーワークが原因だとしか書いておらず、しばらく休ませるしかなくなりました。

次に暑さです。6月は子どもを幼稚園に送ってから朝の就業前までの間で走っていました。7月上旬までは朝9時台は涼しかったのですが、中旬頃から暑さが厳しくなり、長距離を走るのがとてもつらくなりました。暑さに強くなりたいですね。

最後に時間。幼稚園が夏休みに入ったことで、夏季の預かり保育になったのですが、幼稚園に送る時間が通常時より30分遅くなりました。朝の僅かなスキマ時間で走っていたのですが、その余裕が無くなったことで、走る時間が取れなくなってしまいました。

 
8月に向けては、以下の対策を取ります。

  1. ストレッチを入念にする
  2. 早朝ラン

今までは十分にストレッチをしないで走っていたのですが、痛みが出るようになってから、特にアキレス腱は入念にストレッチをしてから走るようにしています。

今朝、5時から走ったのですが、涼しくてとても走りやすかったです。6時からだんだん暑く感じましたが、9時台よりも涼しく感じます。早起きは苦手ですが頑張って起きるしかありませんね。