本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

ダルビッシュ有に学ぶ「継続のコツ」

継続について悩んでいたところ、知り合いの方から次の記事を紹介してもらい、リンク先からNowVoice(音声配信サービス)に飛び、聞いてみました。

thedigestweb.com

 

続けられない人には2種類います。1つ目は「自分に厳しい」。例えば、毎日1時間読書しようと決めても三日坊主で止まってしまうと「自分には継続できないんだ」とネガティブな感情を抱いてしまいがち。たとえ1日1分でも本を読めたら、何もしないよりもプラスになるのだから、ちょっとした行動であっても自分を褒めることが大事です。そして前に進んでいるんだと実感してほしいと語っていました。

2つ目は「継続のハードルが高い」。例えば、走ったことがないのにいきなり毎日1時間走るとします。モチベーション高い最初のうちは良いが、3日ぐらいしたらしんどくなってきて、週3にしようとか自分でどんどんハードルを下げてしまい、自分の意志が弱いと自分を責めてしまうことになります。最初はハードルを思いっきり下げるところから始めましょう。ランニングであればウェアを週3着替えるところから始めるといった具合に。そして、少しずつ段階を踏んでステップアップしていくことで、自分で決めたことを継続するという成功体験を積み重ねることが大事です。

また、1週間や1ヶ月、期間が空いたとしても気にしないことです。毎日継続したとしても、次の継続までに24時間空くことになり、厳密には継続ではない。どこからどこまでを継続なのかは自分が決めています。24時間空いたのと、1週間空いたのと、1ヶ月空いたのと、継続していない期間は存在しているので、継続しているのだと自分に落とし込むことが大事です。

 
まとめると、自分に優しく(しかし、甘やかしすぎず)、継続のハードルを下げる、期間が空いても気にしないのが継続のコツだということですね。

私のブログも更新しない日があったりしますが、ちょっとぐらい間が空いても継続しているので、よくやってるぞと自分を褒めたいと思います。