本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

毎日継続によって習慣化されている実感が出てきている

7月のランニング成果報告で、8月は入念なストレッチと早朝ランをすることで月間100kmを達成すると書きました。

今月に入ってから雨天の日以外は朝5時に起床し、6〜8kmを走るようにした結果、今朝のランニングで100kmを達成できました!

最初の数日は起きて走ることに慣れていないので辛さを感じましたが、2週間ちょっと継続していると、朝走らないと気持ち悪さを感じるようになってきました。

朝のランニングは、気温も低く人通りが少ないのでかなり走りやすいですし、走った後に自己肯定感が高まって、良いパフォーマンスが発揮できていると感じます。

食事量がやや多くなっても「朝走ったから大丈夫」だという気持ちになり、後ろめたさが軽減されるのも良いですね(だから痩せないのですがw)

習慣化が根付くのが約3ヶ月だと言われているらしいので、気を抜いてしまうとせっかくの習慣が崩れてしまうので、最低でも3ヶ月は早朝ランを継続していきたいと思います。

 
朝に走ることを決めると、寝る時間を意識するようになったこと、今までは深夜までダラダラしていたのが、やることを全部やり切ってすっきりして寝るという意識に向くようになりました。

たまに崩れて寝落ちしてしまうもったいない日もしばしばありますが、起きる時間と寝る時間を意識しただけで、一日の時間の使い方にも変化が出てきています。

朝は誰も邪魔も入らないし、頭が冴えるのでランニングだけをするのがもったいないので、もう少し早く起きてブログを書いたり、勉強したり、読書したり、何かを作ったりしたいと思っています。