本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

良い習慣を継続するのは仲間による伴走と目標設定(100kmまであと少し!)

今朝にランニングしようと、最近オープンした公園に行ったのですが、更衣室が有料施設利用者のみとのことで泣く泣く断念。今後はいつもの公園で走ることにします。

先月末に月間100kmランニング宣言をしてから残り4km弱となりました。本当は今朝のランニングで達成したかったのですがおあずけとなりました。

今までは大の運動嫌いで特に長距離はツライ思い出しかないのに、先日はハーフマラソン完走したりと少しずつ認知が置き換わっています。

ランニングしている大学時代の友人の誘いに乗って皇居ランから始めて、勢いに任せて大会に申し込んで後が引けなくなったのが、走る理由となっていました。

一緒になって走ってくれる仲間と、大会という目標があったからこの一ヶ月は継続して走ることができました。

もし仲間も作らず一人で目標もない状態で、ランニングしようとしても、確実に三日坊主でやる気が削がれて二度と走ることはなかったでしょう。実際、今までの人生で同じことをしてきたので同じ結果になってたはずです。

 
先日、ダルビッシュ友氏の継続のコツについてブログを書きましたが、それに付け加えるなら仲間と目標が必要だと言えます。長期間継続して潜在レベルで習慣化できているならまだしも、始めたばかり、不安定でちょっとしたことで継続できなくなる段階であればこれらの要素は必要になるといえるでしょう。

 
今後も運動週間を継続していきながら、他に習慣化したいことにも同じアプローチで取り組んでいきたいと思います。