本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

お盆に働く

今朝も5時に起きて早朝ラン。気温は高くないけど湿度が高く体が重いので、今日は軽めに走りました。毎日継続。

さて、お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

私のいる会社は夏季休暇が固定されておらず、7〜10月の間で各自が好きな時に取ることができます。

私は社会人になってからお盆休みというのを取ったことがなく、お盆になっても変わらず働いています。私の親族はお盆に帰省しなさいと言われたことがないので、とくに休みを取る必要がないのが理由だと思います。

 
人によってはお盆に働くことが悪いイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、当の本人はまったく苦に思っていません。むしろお盆にこそ働いたほうが良いのではないかと思っています。

理由は3つ。1つ目は、働く人が少ないので、仕事がとても捗ります。通勤時も電車が空いているので、いつも座ることができない時間帯の電車も悠々と座って通勤できました。毎日こうならいいのに。

2つ目は、周りが休んでいるときに働くことで、自分の中の優越感や自尊心が満たされます。「お盆なのに働いている自分、偉い」と思えるようになります。別の日に休みを取っているので働いている日数は変わりませんが、心の持ちようが変わってきます。ちっぽけなことかもしれませんが、自分の中で気持ちを持ち上げていくことは大切だと思います。

3つ目は、帰省・Uターンラッシュに巻き込まれないことです。今年はコロナ禍でなくなったことで、かなりの混雑が予想される中、わざわざ混んでいるところに出かけたくありません。ましては台風が近づいているので素直に在宅で仕事をしたほうが生産的になります。そして、他の人が働いている平日に休みを取ることで、旅行や好きな場所に行きやすくなりますね。

 
経営者や自営業でいつでも好きなときに休みを取れる方もいらっしゃるかもしれませんが、雇われの会社員である以上、休みを取れるタイミングは限られています。そうした制限がある中ですこしでも生産性が上がるように休みをずらしたほうが良いのではないかと思った今日この頃です。