本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

日焼けで蟻の一穴にならないようにする

先週末の3連休は子どもとプールや近場にでかけたりと、外出が多かったです。

今年は子どもがなぜかプールにハマってしまい、毎週末にプールに連れて行っています。できるだけ暑い時間帯を避けるために朝イチの9時半に着くように子どもを自転車の後ろ座席に乗せて、自転車で15分ぐらいの隣町の市営プールに行きます。何回も行くと、券売機での購入から着替え、帰りの支度までの一連の流れがスムーズになってきましたw

1時間ほどでプールで遊んだ後は、近くのマクドナルドで昼食を取り、帰宅するというパターンが定着しました。

今年の暑さは大変厳しく、日焼け止めを塗ったりラッシュガードを着たり帽子をかぶったりしていたのですが、それでも日焼けしてしまいました。プール帰りに短時間だからと油断して日焼け止めを塗らなかったのが原因です。

私は敏感肌で、昔は酷いアトピーでした。今はアトピーではなくなりましたが、ちょっとした肌の状態でかゆみが出たりします。

熱を持つと肌が荒れ、顔が真っ赤になります。そして黒くならずに白く戻る体質のようです。そして今回は唇も日焼けになりかなり辛かったです。唇の皮がむけてヒリヒリするので、まともに食事できずストローで飲み物を飲むぐらいでした。

 
「千丈の堤も蟻の一穴(いっけつ)より崩れる」という言葉があります。意味は以下に引用します。

千丈もある堅固な堤も、小さなアリの穴がもとでくずれることもある。小さな誤りやわずかな油断がもとで、大事をひきおこしたり失敗したりすることがあるというたとえ。
  
千丈の堤も蟻の一穴より崩れる - コトバンク

今回のちょっとした日焼けで生活に支障が出てしまったので、日焼け止めとUVリップクリームをこまめに塗り、日傘を徹底することで同じことを繰り返さないように教訓としたいと思います。