本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

16 Personalities性格診断テストをやってみた

16 Personalitiesとは93個の質問を答えることで、16種類の性格タイプに分類され、個人の性格特性、強み、弱み、おそらく適している職業、対人関係のスタイル、コミュニケーションの傾向、愛情表現の仕方など、様々な側面を理解することができるそうです。

こちらから無料で診断することができます(所要時間は約10分)。
無料性格診断テスト | 16Personalities

 

擁護者

私は「擁護者」タイプだそうです。

擁護者 (ISFJ型の性格) | 16Personalities

上記のリンクに擁護者に対する説明が記載されていますが、詳細を知るには600円支払ってPDFをダウンロードする必要があります。せっかくなので有料のPDFを購入&ダウンロードしてみました。

下記に当てはまっているなと思ったところを一部引用したので紹介します。

所々でストレングスファインダーとの結果と比較するために、私の上位の資質を以下に記しておきます。

# 上位
1. 調和性
2. 回復志向
3. 公平性
4. 慎重さ
5. 共感性
6. 内省
7. 自我
8. 目標志向
9. 分析思考
10. 未来志向

また、以前に占いをしてもらったときに、陰陽五行は土の性質で己(つちのと)、四柱推命は「傷官(しょうかん)」と出ました。

擁護者タイプの性格

 

擁護者は、控えめで地味なやり方で世の中を動かす人たちです。勤勉で献身的なので、自分の周りの人たちに対する強い責任感もあります。
誕生日や特別な日などを忘れることはなく、締め切りも守り、愛する人たちに対してのサポートと配慮を行動で示すでしょう。
自分の努力や配慮を認めるよう相手に要求することは滅多にせず、人のために陰で色々と動くことを好む人たちです。

締め切りはギリギリまで延ばす派なので責任感があるかはわかりませんが、表目立つよりも陰でコソコソ動くほうが好きです。
地味だけど周囲への影響を与えることをやりたいというのはストレングスファインダーの「自我」が上位に出ていることも共通していますね。
 

周りの人が自分の努力を感謝してくれない、または、そもそも自分がしたことに気づいてくれない…。そんな時、擁護者はどう反応するでしょうか?
擁護者は自分の行いを控えめにみせる傾向にありますが、正当に評価されたくないわけでもありません。
自分の気遣いを周りの人に“当たり前”と思われることも、望んでいません。
擁護者は自分を自分で擁護する方法を学ばなければ、やる気と情熱を静かに失い、やがては自分をありがたく思わない人たちを不快に感じるようになってしまうでしょう。

これはめっちゃ同感しますね。感謝されたいわけではないけど、当たり前のようにされてないがしろにされると途中でどうでもよくなります。
 

他の人のために、そして自分のために動く
 
擁護者は内向的ですが、人と関わるのも大好きです。

そうそう、陽キャではないけど人と関わるのは好きです。だけどずっと関わり続けるのも疲れることもある。。。
 

献身的で思慮深い人たちなので、“安全・安定かつ幸せな生活”を周りの人が築くための手助けをすることに、大きな喜びを感じます。
自分が他の人のために行動するのと同様に、自分で自分のためにも何かをする——。
これは擁護者が苦手とすることですが、これができるようになれば、今まで以上の活力とやる気を持って世界に貢献できるでしょう。

以前に占い師からの占いやストレングスファインダーからも私は安全・安定を求める傾向が強く、それを周りにも手助けしたいという気持ちがあるんでしょうね。
相手ファーストになりがちで自分のことをおざなりになりがちなので自分のために何かをするというのは確かに苦手です。
 

擁護者の長所

人助けをするのが心から好きで、自分の知識や専門技術を喜んで誰かと共有する上に、思いやりを持って人に接する。
双方にとってプラスになる状況と作ろうと努め、競争ではなくチームワークをできる限り優先する。
 
突発的に短時間、思いっきり集中して作業を行い中途半端に終わらせるのではなく、几帳面で用心深いタイプ。
 
自分の役割を十分に果たしてからでないと、またはそれ以上の貢献をしてからでないと休まない傾向がある。
 
現実重視の姿勢を苦労して得た人たちで、利他的という気質がある。
 
過度に謙虚
自分の貢献を正当に評価してもらったり、自分の考えを述べたりすることを拒むことがある。
 
他の人の意見にものすごく敏感で、誰かに反論・批判されたり、正当に評価されなかったりすると面食らう。
 
自分の感情を抑える。
ずっとこらえてきた怒りなどの感情すべてが、普段の擁護者からは想像できないような形でいつか突然爆発する場合もある。
 
ひとりですべてやるのは絶対に不可能なときも自分ですべてこなそうとして、無言で苦しんでしまうこともある。
 
変化に消極的
今までの過程と前例を大切にするので、これまでの慣習を捨てるのは擁護者にとって簡単なことではない。
変化が必要な場合でも、もうこれ以上待てないという状況に達するまで進路を変更しない場合がある。

長所と言えない部分が多い気がしますが、自分よりも他人を重視する(利己主義)、過度に謙虚、感情を抑える、変化に弱いというのはかなり当てはまっていると思います。

ストレングスファインダーにおける上位の資質「調和性」「公平性」「慎重さ」、陰陽五行、四柱推命の結果と似ていますね。

まとめ

以上をまとめると、安定感があり、他人のために知識やスキルを使うのを厭わず、チームなど組織内の目標達成のために動くことができるのが長所だといえそうです。逆に変化するのを恐れて几帳面にやらないと気がすまない、全部一人でやろうとして抱え込んで突然爆発する、そして傷つきやすいのが欠点だといえます。

結果自体はストレングスファインダーや占いの結果とあまり変わらなかったのですが、別の言葉で置き換えることでより自分のことが客観的に見ることができたと思います。また、ストレングスファインダーなどでは分からなかった自分の細かい心情なども当てはまるといえることがしばしばあり、新しい発見もありました。

診断自体は無料かつ短時間でできるのでやってみてはいかがでしょうか。