本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

Rita(利他)

今月頭にゆずのこけら落とし公演 @アリーナに行ってきましたが、11月にアンコール公演があるとのことで申し込んだらまさかの当選。東京マラソンのときといい、最近は運が良いようです。

こけら落としのときは、ライブTシャツやタオル、グッズなど準備しないまま気軽に参戦してしまったのですが、周囲のゆずっこ(ゆずファンの呼称)から浮いてしまったので今回はちゃんと揃えたいと思い、グッズストアから購入しようとしたのですが、まさかの完売。。。

ライブ当日のグッズ販売に賭けようかと思いましたが、午前中にハーフマラソンを申し込んだので時間的に厳しいと判断し、前に開催されたライブTシャツを購入することに。

今年の5月から開催されていた全国ホールツアー「YUZU TOUR 2023 Rita」のTシャツがあり、デザイン的に気に入ったので購入しました。


 

「Rita」って「利他」の意味だよな・・・?と思って調べたら以下のインタビュー記事で言及されていたし、ファンのブログ記事でゆずの北川氏がライブ中でも言及していたそうです。

ゆずがいま、手放した「誰かのため」の歌。25周年を経て生まれた葛藤と向き合い、たどり着いた答えとは | CINRA

昨日のブログで私の性格的に利他的な気質があるとのことで、自分にピッタリだし常に心がけていきたいフレーズです。

Tシャツの柄は派手でないので今は寒くなってきましたが、ライブ以外に日常で着ても違和感がないので、たまに着ることで「Rita = 利他」をより一層心がけていきたいものです。