先日、Google Pixel 9a に乗り換えました。
それまで使っていたのは Pixel 6aで、3年以上使っていました。
Pixel 6aのバッテリー問題
今まで使用感に問題はありませんでしたが、今年7月頃にPixel 6aのバッテリーに関する不具合が報告されました。
Google Pixel 6a バッテリー パフォーマンス プログラム - Google Pixel ヘルプ
グーグルが「Pixel 6a」でバッテリー無料交換プログラム - ケータイ Watch
その後のソフトウェアアップデートで、バッテリー管理機能が有効になり、バッテリーの減り方が明らかにおかしくなってきました。ちょっとしたブラウジングだけでも10〜20%も減るという状況に。
さらに追い打ちをかけるように、9月末ごろモバイルPASMOが突然反応しなくなり、NFCのオンオフ切り替えや端末再起動をしましたが、改善せず。
Pixel 9aへの乗り換え
というわけで Pixel 9aに乗り換えることにしました。
Pixel 10も気になりましたが、9aとスペックはほぼ同等、むしろバッテリー持ちは9aの方が良いらしいので、コスパ重視で9aにしました。
Pixel 6aのバッテリー問題に対するGoogleの補償プロモーションコードで約2万5千円引きになったのでお得でした。
6aは息子にお下がりとして譲渡しました。息子にはiPhone SE(第1世代)を渡してましたが、NHK ONEアプリが見れなくなったので、ちょうど良いタイミングです。YouTubeとNHKアプリぐらいしか使わないのでこれで十分です。
息子用にはすでにGoogleアカウントを作って「ファミリーリンク」で端末制御も設定しました。これに関しては別の記事で詳しく書こうと思っています。
実際の使用感
Pixelの良いところは、やっぱりGoogleのエコシステムに乗っかれることですね。
Gmail、Googleカレンダー、フォト、ドライブなど、仕事もプライベートもGoogleに依存している自分にとっては、セットアップも同期もスムーズでした。とはいえ、アプリのログインや通知設定は一つずつやり直しなので、思った以上に時間はかかりました。特に通知のON/OFFを6aと見比べながら再設定するのは地味に大変でした。
Pixel 9aにしてからは本当に快適です。
CPUもカメラもサクサク動くし、何より感動したのは顔認証です。
正直、顔認証なんて別にいらないと思ってたんですが、これがめちゃくちゃ便利。Pixel 6aでは覗き見防止フィルムのせいで指紋認証がほぼ使えず、結局フィルムを剥がしてました。それが9aでは顔でロック解除できるので覗き見防止フィルムを使うことができました。マスクをしている時はダメですが、普段は一瞬で開くのでストレスがありません。
Googleエコシステムの便利さと依存のリスク
Androidの自由度に慣れると、もうiPhoneには戻れないですね。
以前はiPhoneユーザーでしたが、Appleアカウントまわりがどうにも肌に合いません。Googleのエコシステムに乗っかっているのでPixelで快適に使えています。
もちろん、依存しすぎるリスク(アカウントBANされたら大変)もあるとは思いますが、便利さとのトレードオフかなと思いました。