本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

「あの人は、今」状態にならないためにブログを書いている

昨日は子の幼稚園のお誕生日会、午後出社して夜は前職の方とご飯。近況や昔話でとても盛り上がりました。久しぶりにめちゃ笑いましたw

私のFacebookでのブログを見てもらっているようで、いつもありがとうございます。見てくれる人がいると励みになりますね。

突然、Facebookで毎日のように書き込みようになってどうしたんだと言われたので目的を再考して書いてみることにします。
 
 
ブログを書く目的は色々ありますが、一つは自分の近況を周りに知ってもらうことです。職場の同僚や勉強会仲間、個別に連絡を取り合っている人はいいのですが、前職や学生時代の友人など久しく会っていないと「あの人は、今」状態になります。

久しぶりに会えば近況を聞けますが、そもそもとして久しぶりに会うきっかけ自体がなかなかなく、機会があるとすれば同窓会や知人づてといったオフラインネットワークか、Facebookの誕生日メッセージぐらい。

どんな仕事をしているのか、家庭をもっているのか、そもそも生きているのか。オンライン上で動きがないとこちらから分からないのです。
 
 
自分の周囲にだけ自分のことを知ってもらえればいいんだと、FacebookとかSNSで一々書くのが面倒だという人もいるでしょう。それを強制するつもりは毛頭ありませんが、私個人としては定期的に自分の近況ややっていることを報告することで久しくお会いしていない人でも「あいつは今、こんなことをやっておるのか」「ひとまず元気なようでなによりだ」と知ってもらえばいいなと思っています。

まあ、書いている内容なんてたまに意識高いことも書きますが、大抵はどこ行ったとかそんなのばかりです。先日はスラムダンクの映画のことしか書いていないですしw 内容は何であれ、ブログ更新を途絶えないように継続していく次第です。