本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

Midnight LT #1 ~お酒飲みながらLT&雑談~ をやります

思いつきで勉強会をやることにしました。その名も「Midnight LT」。

connpass.com

なぜやろうとしたのか

理由は2つあります。

時間帯があわない

1つ目は、勉強会に参加する時間がないから。正確には時間帯が合わないからです。

オンライン生活・リモートワークになったことで家族との時間が増えた一方で、勉強会に参加しづらく感じてきました。その辺りについて id:matsumoto_r さんが以下のブログ記事にまとめられており腑に落ちました。

hb.matsumoto-r.jp

オフラインだった頃は家族(特に妻)の負担を強いる形で勉強会や懇親会に参加できていたのですが、ずっと家にいるようになり家族にあまり迷惑をかけられないと思うようになったことで、どうしても参加したいもの以外はリアルタイムで参加せずに、あとでアーカイブ動画を見るというスタイルになりました。

平日は家事や子どもの幼稚園送りをやったり、土日は自分の時間も確保しつつ、子どもと外にでかけたりと妻の時間をできるだけ無くさないように努めているので後ろめたい気持ちは持たなくてもいいはずなのですが、それでも家族に悪いという気持ちが出てしまいます。

最近だと大きめのカンファレンスや勉強会は平日の昼間に開催されることもありますが、普通に業務があって参加しづらい。これもオフラインだった頃は何かと理由をつけて会場に行けば、(緊急連絡以外は)通知を切って会場の雰囲気を味わうことができたのですが、オンラインだとMTGがバンバン入ってくるわ、Slack通知もバンバン来るわでまとまった時間を確保しづらいです。

一昔からブームになっていた(?)朝活も家事やったり、子どもの弁当を作ったり、幼稚園に送ったりでそんな時間はありません。

そういう状況で自分が空いている時間帯といえば、夜中となります。でも夜中にやっている勉強会はありません。なら自分でやればいいじゃんという考えに至りました。

ゆるくつながりたい

2つ目は、社外の色んな人とゆるくつながりたい、交流したいからです。

最近の勉強会は懇親会がないことが多く、発表を聞いて終わりということも少なくありません。誰かの話を聞くのも面白いのですが、懇親会で色々話したりするのはさらに面白いです。引っ込み思案の私でさえも、会場にいる誰かとは話せるので、その場限りのゆるいつながりもあったりしました。

オンラインになったことで、そういった交流する機会も少なくなりエンジニア同士の交流も少なくなったと思います。ガッツリしたビジネス色がつよいつながりじゃなくて、Twitterとかでたまにいいねやリプライする程度のゆるいつながりを広げていきたいなと思うようになりました。

イベント詳細

Connpassページに記載していますが、23時から24時にやります。その時間帯なら幼児なら寝ていることも多いでしょうし、自分の時間を確保しやすいと思ったからです。逆に24時を過ぎると翌日に響くので23時がちょうどいいかなと。

最初に乾杯します。お酒でも飲みながらゆるゆるやっていきましょう。

10分 LT × 3 やります。テーマフリーです。単なる自慢話とかでもいいです。公序良俗に反しない範囲で話したいことを話してください。
驚いたことにすでにLT枠が埋まってしまいましたが、当日飛び込みLTも歓迎します。時間切れで発表できなかったらすいません、また次回やるときにお願いします。

最後にアンケート取ろうと思います。定期的にやりたいので感想・意見などをお願いします。

最後に

誰も来なかったらもくもく会やろうと思っていたのですが、今日の時点で9名も参加表明いただいて驚いています。公開直後は誰も来ないだろうと、よく考えずに枠を30人ぐらいにしていたのですが、本当に30人も来たら回していけないなと思ったので、枠を減らしました。あと若干数残っていますのでよろしければご参加ください。当日お会いできるのを楽しみにしています。