本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

映画館が好きでない自分ですが『THE FIRST SLAM DUNK』を観てとても感動した話

私は昔から映画館で観るのはあまり好きではありませんでした。動画を見るとまどろっこしく感じてしまうようです。アニメよりもコミックの方が自分の好きなペースで途中で切り上げられますし、気になったところを何度も読み返せる自由が好きです。しかし、自宅で一人まったりと動画を見る分なら早送りや逆戻りもできますし、くつろいで気兼ねなく視聴できるので自宅映画鑑賞ならほとんどストレスは感じないでしょう。

 
大人数で同じ空間で観るのがあまり好きでないようです。人がわんさかいる場所に行って、2~3時間程度拘束されて、トイレも行けない(行きづらい)、観終わるとなぜか偏頭痛が起こる、周囲の人の気配が気になると、映画に没頭できない要素が多いように感じます。

 
そんなわけで約5年、もしくはそれ以上の間、映画館に足を運ぶことはありませんでした。また、映画に興味がなくなってしまったので流行りの映画も全く見なくなりました。シン・ゴジラや君の名等は流行っていた程度は認知していたものの、内容は未だに知りません。流行りの映画に乗っかないというあまのじゃくからでなく、映画館に行かなかったのと1年もすれば話題から消えるので会話にも困らないだろうという理由からでした。

 
 
では、なぜ、今回、今更になって映画を観てきたのかというと、妻が友達から勧められて、妻も良いと勧めてきたからでした。最近は人からオススメされたものは素直に受け止めるように心がけているので、久しぶりに映画でも行こうかと思い立ち、その場でネット予約しました。

 
数年ぶりの映画館はかなり進化していて、ネット予約するとQRコードが発行されて入場までスムーズでした。公開されてからかなり時間が経ったので満席とはならず、隣の席が空いていてのでかなりくつろいで視聴できました。
 

スラムダンクは記憶がかなり抜けていますがコミックとアニメを当時見ていたので、山王戦も大体の流れや名セリフと結末は知っていました。しかし、自分が思っていた予想を超えた演出によって、ラストは知っているはずなのにとても感動してしまいました。迫力がある演出は巨大スクリーンがある映画館でしか味わえないですね。
 
フットワークが軽かったおかげで、久しぶりの映画館でとても良い体験をしました。これからも時期を見計らってまた観に行こうと思えるようになりました。