本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

8年ぶりの京都

kyoto

家族で2泊3日京都に旅行してきました。観光地を巡ることはせずに、京都駅周辺の施設や子どもが興味がある京都水族館や京都鉄道博物館を訪れていました。

前職で2年間京都に住んでいて京都には8年ぶりに来ました。駅前は拡張工事が入ったりホテルが増えたりと変わったところもありましたが、雰囲気は変わっていなくて昔に戻った気がします。

当時はまだ結婚していなくて、転勤になったときに当時彼女だった妻に一緒に来てもらって京都在住時に籍を入れました。お互いの実家が関東なので挙式をするために何度も京都と都内を往復していて、当時は給料がかなり少なかったので生活費をかなり圧迫していたのを覚えています。

日中は家族と過ごすのがメインで、夜に単独行動をしていました。

1日目の夜は前職のマネージャーと飲みました。以前に主催した勉強会(Midnight LT)でオンラインで久しぶりにお会いし、今回の旅行で京都に行くのでせっかくだからとお誘いした形となります。現況報告や昔話をしたり、仕事の話、テックな話と相談に乗っていただきつつ楽しい時間となりました。

2日目の夜は色々考え事をしたかったので京都駅から烏丸四条まで約2kmを散歩してました。前職のオフィスが烏丸四条(後に五条に移転)だったので昔の記憶を頼りにぶらぶらしていました。

前職のマネージャーとの飲みや京都周辺の散歩で、前職の楽しい記憶が蘇ってきました。楽しくないこともありましたが、少人数の会社だったのでエンジニアの人数も少なく、濃いメンバーで雑談や議論していたのを覚えています。仕事に集中したいときは雑談に入ることはしませんが、ちょっとした休憩で軽い雑談に入ったり、誰かが技術的な話をしているのを横から聞けたのは良い経験だったと思います。

コロナ禍の影響もありますが、最近はコミュニケーションが希薄化してきたように感じており、昔のようなコミュニケーションスタイルを取れたら楽しいだろうなと、今回の旅行を機に思うようになりました。どうしたらそうしていけるのか、考えて動いていきたいと思います。