本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

『水を飲む習慣』を1年間続けてみた

昨年の2月に「Pixelaで水を飲むのを習慣化する」という記事を書きました。 blog.jicoman.info

あれから1年経って運動習慣はサボってしまいましたが、水を飲んだ回数を記録する習慣は一日も欠かさず継続できました。

202302-shibafu

今日時点でのトータルCup数(200mlのコップで飲んだ回数)が4,886回、継続日数(Total Pixels)が496、一日平均が9.93杯となりました。一日に10杯飲むことを目標にしていたのでわずかに未達となりました。季節別に見ると夏から秋に色が濃い(=飲む回数が多い)ことから暑いと自然に飲む回数が増えていったと思われます。春と冬は汗をかかないと飲む回数が少なくなってしまうのは反省です。

水を飲む習慣を続けて変わったこと

午前中、午後、夜に最低でも3杯を飲むことをノルマにするようになり、昼休憩時点で水を3杯未満だと午後により強く意識して水を飲むようになりました。冬は冷たい麦茶や水だと体が冷えてしまうので紅茶に変えて休憩のたびに摂取するようにしました。利尿作用があるのでトイレに行く回数が増え、休憩も兼ねてさらに紅茶を飲むという良い循環ができました。

健康面では、昔からの懸念点だった尿酸値がついに基準値を下回るようになりました。

nyosan

毎日尿酸値を下げる薬を飲み続けているのもありますが、水分を摂ることで効果が出ていると思います。かかりつけ医からも次の検査で数値が良ければ薬の量をを減らせると言われたので最終的には薬を無くせるところまでいきたいです。

最後に

Pixelaのおかげで記録を取るのが楽になり、可視化できることで継続できたと思います。今後も継続していくとともに運動習慣も復活させていきたいと思います。