本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

ドコモ回線と契約しなくても使える「d Wi-Fi」を半年ぐらい使ってみた

昨今は様々なものが値上がりし続けているのですこしでも固定費を浮かそうと日々常々考えています。 家計の固定費削減といえば携帯使用料金が候補にあがるでしょう。数年前から我が家はIIJmioを契約していて、今はギガプランの4GBプランを私と妻でシェアしています。さらに親の携帯料金に関するトラブルを避けるのと親孝行も兼ねて親の回線も私の契約に含めていて8GBプラン+通話定額にしています。3人分の携帯料金あわせて5,000円/月なので安めだと思います。家には光回線を引いていてほとんど家にいるので少なめのギガプランでもなんとかなっています。

最近は大きめの施設で公衆Wi-Fiが充実してきていて個人のメール確認やSNSの際には使わせてもらっています。昨年に以下のような記事を拝見しました。

pc.watch.impress.co.jp

2020年3月からd Wi-FiというNTTドコモが提供している公衆Wi-Fiサービスがあるとのことです。今までドコモ本家と契約したことがなかったのですが、ドコモユーザーでなくても使えるとのことで試しに登録して半年ぐらい使ってみたのでその所感について書いていきます。

よかったところ

使えるエリアが多い

Wi-Fi SPOT検索サイトでd Wi-Fiのエリアを検索できるのですが、思ったより多いです。駅周辺や駅やマクドナルド、スタバなどの飲食店で使えます。

回線速度がそこそこある

回線速度を計測していなかったですが、メール確認やSNSぐらいなら不自由なく使えます。

イマイチなところ

認証が面倒

上の紹介記事を読んでいただくとわかるのですが、非ドコモユーザーの場合 d Wi-Fiに接続するにはアプリを入れる必要があります。私はあまり抵抗感なかったのですが人によっては普段使わないアプリをインストールするのに抵抗感がある方はいると思います。ただ、入れるアプリは一つだけで色んなアプリを入れることはありませんでした。

いつのまにか接続が切れている、何回か認証しなければならない

駅で使っていていつのまにかWi-Fi接続が切れていることがしばしばあります。その都度認証をするのですが、「0000docomo」のログイン情報が消えてしまうことがあり、そのたびに入力しなければならないのが面倒です。ログイン認証が不要と言われている「0001docomo」は接続自体があまりできたことはありません。

登録するまでが面倒

半年前なので登録方法を忘れてしまいましたが、ドコモアカウントを発行したり端末認証が必要だったりと手間だったことは覚えています。

最後に

ちょっと使いづらいところはありますが、無料で提供させてもらっていますしWi-Fiの使用感は良かったです。個人用途なら間違いなく使えます。便利なサービスを提供しているNTTドコモには大変感謝しています。