本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2019年の目標

あけましておめでとうございます。
昨年内に2018年振り返りも含めてブログ書こうと思ったのですが、振り返り内容が思いの外暗すぎて公開するのが憚られたので、今回は2019年の目標のみにとどめます。

アウトプットの量と質を増やす

昨年はブログ更新は73回と近年多かった方ですが、さらに増やしたいです。
外部勉強会への登壇回数が2回(両方とも会社関係)だけなのでもっと増やしたいですね。

技術カンファレンスにCFP(Call for Paper)を2個出す

「登壇する」だとCFPが通るかわからないので、まずはCFPを出すのを目標にします。
CFPに出せるだけのネタとなることをやっていきたいですね。

ブログ記事を200記事/年書く

200記事というのは、平日毎日書くとして、20記事/月を10ヶ月続けると達成するところから決めています。平日毎日更新すればクリアできますし、もし無理でもリカバリ可能な数値にしています *1

英語学習を継続する

実は来年の前半で英語を必要とする場面があります。私の英語力はほんとひどいものなので、必死に勉強しています。

体とメンタルの強化

昨年は色々重なって、特に後半がメンタル的に辛かった事が多く気持ち的に落ちていたので今年は強くなりたいです。

体を強くする

ネット上で一時期話題になっていた、「運動、瞑想、睡眠、野菜の摂取」を遵守するようにします。

  • 瞑想・マインドフルネス
  • ストレッチ
  • 自重筋トレ
  • 食生活(野菜多め)
  • 一日に5〜6時間は睡眠時間を確保する

負の感情を表に出さないようにする、感謝する気持ちをもつ

イライラや八つ当たりなどは外に出さず、自分の中で消化するようにします。どうしても我慢できなくなったら素直にちゃんと伝えます。自分の中で溜め込まないようにします。

キャリア的に大きなチャレンジをする

具体的に考えていないのですが、4年ぐらい同じことをやってきているのでそろそろ違うことへのチャレンジをしていきます。 *2

*1:私の性格上、毎日更新だと絶対達成できないので

*2:転職ではない