本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2019年振り返り & 2020年の目標

あけましておめでとうございます。
2019年が終わったので昨年冒頭に設定した目標を振り返って2020年の目標を定めたいと思います。

2019年振り返り

昨年の記事

2019年の目標 - 本日も乙

アウトプットの量と質を増やす

  • 技術カンファレンスにCfP(Call for Paper)を2個出す

CfP は2個出せてそのうち一つは採択されました。

○ Cloud Native Day Tokyo 2019
× デブサミ 2020

他のカンファレンスイベントにも応募したかったのですが、技術書の執筆に時間をかけたかったので今回は見送りました。
詰め込もうと思えばできたかもしれませんが、体調的に良くない時期だったこともあり、日和って無理はできませんでした。

  • ブログ記事を200記事/年書く

2019年はなんと27記事しか書いていませんでした・・・!2018年の73記事と比べると圧倒的に記事数が少なく未達成となりました。
しかしながら、技術書典で Spinnaker 本を出すことができました。本を執筆している期間中はインプットとアウトプットの量が多くブログ記事にすると20記事程度は書けるんじゃないかなと思います。それでも200記事には到底及ばないので反省ですね。

  • 英語学習を継続する

4月に Google Cloud Next SF に行ってきて英語がまったくできないことに焦りがあってから1時間/日程度は継続しています。ただ量が圧倒的に足りなくて上達した気になれないのでテコ入れしないとですね。

体とメンタルの強化

  • 体を強くする

睡眠は多くとるようになりました。といっても子どもの寝かしつけをしていると一緒に寝てしまうのですが・・・ トレーニングジムは12月から通うようになりました。パーソナルトレーナーをつけて最低でも週1で通っています。
ここ3ヶ月ぐらいは交互浴をするようにしていて、睡眠時間と相まって今年の冬はまだ風邪を引いていません(昨年はすでに風邪を引いていた)。

交互浴についてはこちらの記事が詳しいです。銭湯はなかなか行けないので、自宅で熱めのお風呂と水シャワーで代用しています。

ure.pia.co.jp

  • 負の感情を表に出さないようにする、感謝する気持ちをもつ

これは未達成かな・・・年越し15分前に妻と喧嘩してしまったし・・・家の中ピリピリモードで年明けているし・・・

2019年総括

Cfp を2個出せたし技術同人誌を出すことができて、最低限のアウトプット量はできたかなと思います。
しかし Cfp を出そうととか、見せかけのアウトプットのことばかり考えるようになってしまい、肝心のインプット量が物足りない気がしました。インプットばかり多くて頭でっかちになるのは避けたいので意図通りではあるのですが、自分が身につけたいスキルや知識に関するインプットができていなくて、最も大切な仕事に対しての成果(アウトプット)が弱かったです。
また、あれこれ考えてばかりで行動量が足りていませんでした。行動というのは社内外との交流や、ブログ・コードへのアウトプットです。一年前の自分と今の自分とであまり変わっていない気がしているのは行動していないからで、行動をしていてもその量が足りていませんでした。外のすごい人達は行動量もすさまじくバイタリティーが溢れており追いつくためにもその人達よりも行動量で上回らなければ差が開く一方なので改めて反省です。

2020年目標

コードを書く

インフラエンジニアになってからコードを書く量が減ってしまい全然書けなくなってしまいました。*1 昨今では SRE がコードを書くことが多いですし、私もコードを書きたい欲が落ちていないのでひたすら書いていきたいです。
何を書くかは具体的に決めていませんが、Go言語で HTTP サーバを書くところから始めたいと思っています。

認定資格を取る

将来のキャリアのためというよりかは認定者ラウンジでゆったりしたいという理由が強いですw

  • AWS DevOps エンジニア – プロフェッショナル
  • GCP Associate Cloud Engineer

アウトプットの質・量を高める

  • Cfp 2本

今年も昨年同様 Cfp を2本応募します。地方・海外も対象に幅広くやっていきたい。京都行きたい。

  • 週1でブログ書く

52週あるので、50本を目標にします。

  • 技術同人誌2冊執筆する

今年は技術書典が3回あるらしいのでそのうち2回は新刊で出したいなと。
2・3月は新刊で出す予定です(原稿は進まず)。

  • 英語でLT、登壇する

国内でも英語LTとかあるのでそれに出てみようかなと。度胸をつけるためです。

体を鍛える

体重を減らすとかだと下がらなかったりするとやる気無くなってしまいますし、好きなもの食べたいです。
ジムに通うようになって私が達成したいのは、体重じゃなくて体つき(お腹へこますとか筋肉つけるとか)だということに気が付きました。
逆に言えば体重は増えてもいいけど筋肉はつけたいです。

  • 懸垂をできるようにする

高校生のときは数回程度できていたのですが、今はまったくできなくて月日の残酷さを呪っています。
ジムで体重の半分程度の補助でできているので補助なしでできるようにしたいです。

  • 体重分の重りでスクワットできるようにする

今は50kg程度の重りなので、20〜30kgでスクワットできるようにしたいです。

  • 体を柔らかくする

筋トレをしたくても肩が痛かったのですが、マッサージするようになってからだいぶ良くなってきました。
背中で手をつなげるぐらい柔らかくなりたいです。

まとめ

目標高めにしてしまったなぁと思いますが、達成できるよう充実した2020年にしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

*1:元々書けていないがもっと書けなくなった