先日、横浜マラソンを完走しましたが、その翌日に富士五湖ウルトラチャレンジ4LAKES(80km)を申し込みました。富士五湖ウルトラマラソンで今年62kmを完走し、今回も62kmで自己ベストを記録しようと思ったんですが、勉強仲間の友人から「100kmでなくて?」と煽られたので、今回から新設された80kmを申し込むことにしました。さすがに100kmは怖気づきましたw
私の周りには100kmウルトラマラソンに初挑戦したり、すでに100kmを完走したり、トライアスロンをしたりと、かなりの超人がいる環境なので、80kmを走ることが当たり前のように感じてしまいます。
しかし、今日会社に出社して先日の横浜マラソン完走のことを伝えたらかなり驚かれましたし、さらに「80kmを走るなんてとんでもない」とのこと。世間一般的に考えたらフルマラソン完走がかなりすごいなのですが、私の周りにはフルマラソンはサブ3ぐらい達成している方もいらっしゃるので、フルマラソンを完走するのは当たり前のような感じになってしまいます。
やっぱり人間というのは属しているコミュニティとか付き合っている人間によって、価値とか基準っていうのが変わっていくなというのが改めて実感した次第です。
元々走るのが嫌いで皇居1周5kmでも走れなかった私ですが、周りによって後押しされてどんどん変わっていっています。それは間違いなくそういう仲間がいて後押ししてくれているからであり、ビビリで良い意味で慎重派の私でも一歩を踏み出せるのはそういう仲間がいるからだといえるでしょう。
今後も周りからいい意味で煽られて行動し続けるようにしていきたいものです。