本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

大宮鉄道博物館に行ってきました

私は月曜日から休んでいましたが、今日からゴールデンウィーク初日ということで、大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

https://www.railway-museum.jp/www.railway-museum.jp

行くきっかけは子どもが「ガチャピンちゃんねる」というYouTubeチャンネルで鉄道博物館を紹介している動画を見たことです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

それに加えて、最近購入した子供向けの電車や乗り物に関する雑誌にも鉄道博物館が紹介されているのを見て、以前から行きたいと駄々をこねていました。最近、子どもと私の体調不良が重なって行くタイミングが合わなかったのですが、ようやく体調が落ち着いてきたということで混んでいるのを覚悟して行ってきました。

チケット購入

大宮鉄道博物館はチケットの販売をしておらず、あらかじめコンビニで購入しておく必要があります。子どもは療育手帳があるので障がい者割引が適用できるのですが、当日の受付に行かねばならず混み具合が分からない中で受付で待たされるのが嫌だったので通常購入しました。

子ども連れでも嬉しい

ゴールデンウィークということもあり、来場者の大半は親子で来ていました。混雑で館内をまともに移動できるか心配でしたが、想像以上に広く、混んでいるものの移動に困るということはありませんでした。

子供連れの親にとって嬉しいのが、食べるスペースがあること。館内や屋外に飲食スペースとしてテーブル席があったり、電車内でご飯を食べられる車両もありました。 また、持ち込みOKなのが大変ありがたい!館内の食事料金が高いのもそうなんですが、子どもが偏食で食べられるものがかなり限られるので、堂々と持ち込んで食べられるのはとても助かりました。

私の子どもはすでにオムツが外れてベビーカーが不要になったので意識していなかったですが、ヘルプページに行くと、オムツの販売やトイレでのオムツ交換台、ベビー休憩室が備えられているとのことでした。

まとめ

今日は短めですが、子どもも大人も満足できました。 ただ、大宮がちょっと遠かった。。。自宅から約2時間弱かかりました。次に行くのは当面先かな。。。