本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

Midnight LT #3 ~お酒飲みながらLT&雑談~ を開催しました

思いつきで始めたこの企画、第3回目を開催しました。

midnight-study.connpass.com

月に一回の開催を目標にやっていたのですが、5月中旬頃まで開催するのをすっかり忘れていて慌ててConnpassページを作りました。告知から開催まで間が空いていなかったからか参加者数がやや寂しかったです。反省。。。

人数はやや少なかったものの、LTと雑談は盛り上がりを見せました。人数が少なかったからこそ盛り上がったのかもしれません。

LT 1本目はsapi_kawaharaさんの「絶滅危惧テクノロジー」。 フロッピーディスクやMO、MDなど昔はよく使っていたけどいつの間にか廃れてしまうものってあるんだなぁと再認識しました。流行り廃りはあるもののスパンはあまり変わっていないというのが意外でした。

LT 2本目はのりこさんの「Amazon RDSの各種イベントをEventBridgeで拾う時の話」。EventBridgeはよく使いますがあまり考えずになんとなく使っていたので、のりこさんほど愛着がある人を初めて見ましたw RDSのイベントIDがSIerがよくやるようなコード体系になっているのってなんででしょうね。以下のZenn記事におおよその内容が紹介されています(勉強会ではスライドで発表されていました)。

zenn.dev

雑談タイムでは、冒頭の自己紹介のときに話したいテーマ(好きな漫画・アニメ、音楽、AWS、IaC etc)を募ってその中からピックアップして話し込んでいました。気になるWeb漫画を教えてもらったので読もうと思います。

次回

今回の反省を活かして昨日公開しました。6/14(火)22:30開催です。お時間がある方、内容が気になる方はぜひ気軽にご参加ください。

midnight-study.connpass.com