本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

Midnight LT #1 ~お酒飲みながらLT&雑談~ を開催しました

思いつきで始めたこの企画、3月8日(火)に初開催しました。

connpass.com

Connpass公開直後は誰も参加しない、もしくは2~3人ぐらいかなと思っていたのでもくもく会とかゆるくまったりやろうかと思っていたら16人も参加されたので驚きました。

内容としては、予定していたLT 3本と飛び込みLT 2本とLT多めとなりました。深夜だからしか話せないネタも披露され、とても楽しい会となりました。

改めて参加いただいた方に対してお礼を申し上げます。今後もよろしくお願いいたします!

開催時刻について

終了後にアンケートを取らせていただきました。実施時刻については「ちょうどいい」という回答でした。 仕事や家庭があってなかなか参加できない方にとっては23時というのはちょうど一息ついて参加しやすい時間帯ということですね。逆にもっと遅め、真夜中を希望されないかハラハラしていましたがそんなことはなかったので安心しましたw

雑談タイムについて

参加者の方々がLT発表に積極的だったため進行役の私としてはやりやすかった一方で、参加者同士で交流できる時間がなかった点を惜しまれる声がいくつかありました。せっかくの交流できる場として少人数でお互いに話せる時間を作りたいと思います。

人数について

雑談を考慮すると大人数だと難しく、私の管理上キャパシティの問題もあり15人程度とさせていただきました(そんなに集まるとは思ってなかった)。ただ、いざ15人で雑談となると一つのルームでは難しいのでブレイクアウトルームに分けて少人数(3~4人)で密度濃く交流していきたいと思いました。

オンラインツールについて

今回はAmazon Chimeを使いました。理由は値段が安かったからです。

個人でZoomやGoogle Meetを利用する場合、無償枠では複数人数かつ長時間(1時間以上)の開催ができず有料プランとなります。Zoomが約2,000円/月、Google Meetが約1,000円/月なので普段利用しない自分にとっては割高です。Amazon Chimeなら有料(Pro)プランで $3/回(最大$15/月)なので、サッと1回だけ開催するにはちょうどよい料金でした。

ただ、Amazon Chimeはブレイクアウトルームに対応していないので、次回はZoomかGoogle Meetでやろうとかな~と思ってます。他に良いツールがあれば教えてください。

次回にむけて

今後も定期的にやっていきたいです。頻度としては月イチがちょうどいいかなと思っています。LTを入れつつも少人数の交流タイムを入れようと考えています。LT枠×2(発表5分、質疑応答5分)と飛び込み枠&時間調整、そして雑談タイムとしようと考えています。