本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

Pixel 6aに乗り換えました

3年ぐらいPixel 3aを使っていたのですが、そろそろ新しい機種に変えたいと思った矢先にPixel 6aが公開されたので発売初日にゲットしてきました!

pixel6a

Pixel Buds A-Seriesは販売開始時点では無料で付けられるとのことだったので、特に欲しいわけではないですがタダなので貰っておきましたw

k-tai.watch.impress.co.jp

元々はiPhoneユーザー

大学生のときにiPhone 3GSにしてからずっとiPhoneユーザーでした。サイズが大きい端末が好きではなく、iPhone SE(初代)をずっと使っていたのですが、いつまで経っても第2世代が販売されないことに業を煮やして、Androidに乗り換えたのでした。Androidは動きが重いとか不具合が多いと昔から言われていたので、機種選びの際にレビューや口コミを参考に値段が安いPixel 3aにしました。

最初はAndroid特有の操作や設定に戸惑いましたが、慣れてくると細かいカスタマイズができたり、ウィジェット表示に対応していたりと自分好みにできる点が自分に合いました。また、iCloudになんとなく抵抗感があった自分にとっては慣れ親しんでいるGoogle(Gmail、カレンダー)の親和性が高いAndroidが合っていたと思います。

あと、個人的にすごく嬉しかったのが、指紋認証とUSB Type-Cでしたね。ライトニングケーブルは要らない子です。

Pixel 3aとの比較

大きさはあまり変わりませんが、Pixel 3aの角がやや丸みを帯びていたのに対して、Pixel 6aはややゴツい感じがします。

pixel6a

ほんの少しですが厚みもあるため、持ちづらく感じます。

pixel6a

表示域は広くなり画面下部のホームボタン(?)が無くなったので、一画面で表示される長さが増えたのはいいですね。

pixel6a

Pixel 3aは端末の後ろで指紋認証だったのに対して、Pixel 6aがディスプレイ認証です。

pixel6a

データ移行は簡単

Pixel端末同士だったので、USBケーブルで端末同士を繋げばデータや端末設定などもろもろ移行できてとても楽でした。細かい設定まで移行できたので、ストレスなく新端末で操作できました。

良いところ

  • ディスプレイが広くなり、明るくなった
  • カクつくことがなくなった
  • 安い(53,900円)。Pixel 3aを下取りに出せば1万円返ってくる

イマイチなところ

  • ディスプレイの指紋認証。ポケットからスマホを取り出して電源ボタンを押してから指を当てるので2ステップ必要。3aは1ステップでよかった
  • 画面下部にホームボタン(?)と戻るが表示されなくなった。左にスワイプすれば戻れるが、マンガサイトを見ているときに誤操作が起きやすい
  • シャットダウン・再起動の仕方がわかりづらい。電源ボタンを長押しするとGoogleアシスタントが起動する。電源ボタン+音量上ボタンを同時押しする必要がある

最後に

イマイチなところが多いのですが、慣れてくれば使いやすく感じるのでそれほどデメリットに感じません。 すでにPixelを使っている人、私のようにiPhoneから移行したい人には良いかもしれません。