本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

NHK衛生契約から得られたこと

我が家にはテレビがあるため、NHK地上契約をしています。

私は最近テレビをほとんど見なくなりましたが、子どもが乳児のときにはEテレに大変お世話になっていましたし、何より義務なので支払いは仕方なしです。息子は最近テレビからFire TV StickでYouTubeを見るようになり、Eテレはたまーに見る程度になりましたが。
 
先日、NHKから案内の手紙がきました。嫌な予感がしましたが案の定、衛星放送(BSデジタル放送)が受信できる設備がある人は衛生契約に切り替えろとのこと。

私の住居は共同マンションなのですが、BS受信できるかまったく把握していませんでしたし、テレビで見たこともなく、そもそも見れるかどうかもわかっていませんでした。実家は一軒家で衛生受信するためのアンテナを立てておらず、今までの人生でBS放送を見たことがなかったので頭の片隅にもありませんでした。

そして、我が家のテレビを調べたところ、不幸なことにBS受信ができることが判明しました。なので衛生契約に切り替えなければなりません。子どもがまだまだテレビを見るお年頃なので廃棄するわけにはいきませんし。

地上契約から切り替えると年間で1万円以上の出費になるので地味に痛いです。
 
今回の件は契約変更して追加分を支払いをすればそれで終わりなのですが、ここで「ただでは起きない」マインドを発動させます。

そして、どうせ支払いをするのであれば、それを自分自身への投資として元が取れるようにNHKのコンテンツをフル活用してみようと考えるに至りました。
 
NHKプラスというのがあって、放送後7日間の番組に限られますが、PCやスマホアプリから見ることができることを知りました。NHKプラスは受信契約をしている人なら追加料金なしで利用できます。

テレビを見る習慣がないのでテレビをつけるのが逆に億劫になりますが、スマホからであればちょっとした休憩時間で興味がある番組を倍速でサクッと見ることができます。暇さえあればYouTube見てるので、YouTubeのかわりにNHKプラスに置き換えてみることにします。

NHKオンデマンドだといつでも番組を見ることができるようになりますが、追加料金がかかるのでNHKプラスで足りなくなったら検討しようと思います。

ちなみに、現時点でNHKプラスからBS番組は見ることはできません。ニュースをみると、NHKがなんとかBS番組をNHKプラスで見れるように色々やっているようなのでひょっとしたら今後見れるようになるかもしれません。

www.yomiuri.co.jp