本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

Google Cloud Next Tokyo 2019 に行ってきた

今年も Google Cloud Next Tokyo 2019 に参加してきました。
2日間とも参加したかったのですが、業務都合があり1日目のみの参加です。
セッションの感想などは会社ブログに譲るとして、本記事は写真から Cloud Next を振り返りたいと思います。

会場について

昨年と同様、東京プリンスホテルとザ・プリンス パークタワー東京の二ヶ所で開催されました。基調講演はどちらの会場でも見れますが、東京プリンスホテルがサテライト会場でした。会場間の移動は増上寺を跨いでの徒歩かシャトルバスです。シャトルバスはセッションの隙間時間は混雑を極めるため、基本的に徒歩移動です。数分程度で移動できるのですが、当日は猛暑で数分間の移動でさえかなりキツかったです。

gcnt2019 増上寺と東京タワーと Google Cloud Next

ランチ

ランチセッションを予約し忘れてしまったのでどこかで昼食を食べようとしたのですが、会場付近に飲食店がほとんど無くて最寄り駅まで戻ってようやく飯にありつけました。

gcnt2019 猛暑で何を食べたいかより空いているかどうかを優先してお店を探しました。パスタはうまかった。

Book コーナー

増上寺の横に Book コーナーがあり、Googlerオススメ本が列挙されていました。

gcnt2019

gcnt2019 すべて読んだことは無いのですが、どれも著名な本ばかりの鉄板本が多い感じでした。やはり皆さん本を沢山読まれているんですね〜

gcnt2019 Book コーナーの隣に、レモンスカッシュとかき氷を無料提供していたのでありがたくいただきました。

残念ながら午後イチの時間帯はかき氷はなく、レモンスカッシュのみでしたが爽やかなレモン味が暑さをわずかでも癒やしてくれました。

gcnt2019

Expo ブース

企業ブースや電源、無料 Wi-Fi、飲み物などすべて揃っていました。次のセッションが始まるまでは電源コーナーで充電しつつ、いただいた飲み物を飲んでゆったりしていました。

gcnt2019

gcnt2019 途中からお菓子も出ました。

gcnt2019 本物のTPUが積んでいるサーバラックが展示されていました。

まとめ

実は昨年の Cloud Next は身内の不幸があり、1日目の基調講演のみの参加でした。今年も1日目だけの参加でしたが、1日中過ごせたので満足です。AWS Summit Tokyoと比較して、海外から来られている方も多く、Expo ブースで英語の会話がしばしば聞かれました。
まだ認定資格を保有していないので認定者ラウンジは立ち入れませんでしたが、来年までにはゲットしていきたいと思います!