本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2022年買って良かった睡眠グッズ

30台半ばになると体の疲れが取れにくくなっていると感じてきました。大学生のときは研究室にパイプ椅子を3つ並べて寝たり、深夜バスで移動してもへっちゃらだったのですが、最近は睡眠時間が少ないせいもありますが翌朝にダメージが残っている感が出ていた気がしました。

睡眠の質を上げることで一日のパフォーマンス向上につながるため、今年は睡眠グッズをいくつか購入し試してみたところ良かったので紹介します。

マットレス

一番奮発したのがマットレスです。家族全員で寝室に寝ていたのですが狭くなってきたので自室で寝るようになりました。自分が使っていたマットレスを子どもに譲って安い敷き布団で寝てたのですが肩や腰が痛くなって疲れが取れなかったので新たに買うことにしました。部屋が狭いので折り畳めるのを条件に調べたところ、マニフレックスの高反発マットレスがヒットしました。

お値段高めですが、買って正解でした。体への負担がまったく違います。反発力が強くちょっとやそこらでヘタレることはなさそうなので安心して体を預けることができます。

アイマスク

アイマスクといえば、テンピュールが良いと聞いたのでこれもポチりました。

部屋が明るいというほどではないですが、電化製品などが発する照明が気になったので目を休ませるために必要だと思いました。また今後、航空機などに乗ったときにでも使えると思い、購入しました。

目を優しく包み込んでくれてかつ光を完全に遮断してくれるのでぐっすり寝れます。買った後に気づいたのですが、昼寝にとても重宝しています。昼間は部屋を暗くしても太陽光が差し込んでしまうのでアイマスクで遮光してくれることで睡眠の質があがりました。

テンピュール(Tempur) 旅行用品・旅行小物 グレー フリーサイズ スリープマスク 180015
テンピュール(Tempur)
テンピュール(Tempur) (2008-12-26T00:00:01Z)
5つ星のうち4.1
¥3,100

耳栓

ドラッグストアなどに売っている耳栓はスポンジ感があって不快だったのでLoop Quietにしました。イヤホンと同じ要領で耳に突っ込めて、シリコン製なので不快感が少なく気に入っています。

公式サイトには、「27dB音量の遮断」と書かれている通り、完全に音を遮断してくれるわけではありません。ただ完全に遮断すると静寂すぎて逆に寝れなくなるのでちょうどよい気がします。また、聴覚過敏なので音がうるさい場所に行くときにも使えるので重宝しています。

目覚まし時計

スマホのアラームだと音が出てしまうため家族に迷惑をかけてしまうため振動で起きれる目覚まし時計が欲しくて買いました。また、スマホだと起床時に寝ぼけてなぜか電話帳に載っている人に電話しかけたことがあり事故になりそうなのでスマホを枕元に置きたくないというのも理由ですw

値段が安く、振動が強いです。操作性はちょっとわかりづらくアラーム時刻の設定時に時・分を別々に設定できないタイプなのがちょっと難点です。

ブリーズライト

鼻炎気味なので呼吸を楽にするためにブリーズライトをたまに使っています。効果があったかは正直わかりかねていますw

照明

今年買ったものではありませんが、照明器具にPhilips Hueを使っています。

時間や作業内容に応じて照明の明るさや色を変えることができたり、起床時に明るくできるので目覚まし要員としても活躍してくれます。

今後欲しい物

枕がヘタれてきたので新しいものが欲しくなってきました。オーダーメイドで綿を詰め直しているのですが薄くなってきているのでタオル数枚を下に敷いています。