本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

いつまでもあると思うな、親と歯

先週末に歯医者に行ってきました。

私の数少ない自慢の一つに虫歯がないことです。今まで歯のトラブルになったことはありません。今回はひさしぶりに歯石除去と歯の検診をしてもらいました。

コロナ禍前は定期的に通っていたのですが、コロナ禍を理由に行かなくなってしまったので約2年ぶりです。昨年は市でやっている歯の定期検診で歯医者に見てもらったときは、特に問題なしとのことで、億劫になり足が遠ざかってしまいました。

毎日電動歯ブラシで磨いているし、デンタルフロス(Y字のやつ)をしているので問題ないだろうとたかをくくっていたら、奥歯の歯茎に歯石が溜まって炎症しているとのことでした。。。

今回は、目に見えている歯石を取ってもらいましたが、3週間後に再度、奥歯の状況を見てもらうことに。余計なお金と時間がかかってしまいました。

自分なりに毎日ケアをしてきたつもりでも、実は歯が悪い方向に進んでいたということで軽くショックを受けると同時に、次回の受診までにしっかりケアをしていきたいと思います。

 
〜〜〜〜
YouTubeで「歯石取り」の動画をよく見ます。初見だとショッキングな動画なのですが、慣れてくると歯石が取れていく感じがやみつきになります(本人からすればたまったものではないと思いますが)。

おすすめは「ザ・ホワイトデンタルクリニック」のYouTubeチャンネルです。
※ ショッキングな映像が多いので、苦手な方はご注意ください。

www.youtube.com

動画に出てきている患者はかなりの歯石が溜まっていて、除去だけでなく、虫歯治療で歯をゴリゴリ削ったり、最悪抜歯になってしまうこともあります。

私の歯は軽い炎症状態なので、そこにはまったく及びませんが、このままケアを怠っていたら同じ道を歩むかもしれないと危機感を持つようにしています。

普段は目に見えづらいことだからこそ、こうやって動画を見て、歯のありがたさを噛み締めてケアしていこうという気持ちを持ち続けたいと思います。