本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2020年の振り返り

皆さま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年が明けて3日経ってしまい明日から仕事初めではありますが、昨年の振り返りをしておこうと思います。

昨年の振り返り↓
2019年振り返り & 2020年の目標 - 本日も乙

同人誌と商業誌の執筆

3月に「Amazon Web Services コスト最適化入門」の同人誌と「Spinnaker入門」の商業誌を出させていただきました。前著については9月に商業誌を出させていただきました。執筆中は苦しいことも多かったですが、本を出したことで様々な方との縁が生まれたので出せて本当に良かったと思います。

3月の技術書典では会社で部を立ち上げて参加する形となりました。本来であればブース参加したかったのですが、やむを得ずオンライン開催となってしまい残念でしたが、オンラインならではの楽しさもありました。

カンファレンス、LT への登壇

7月に July Tech Festa 2020 というカンファレンスで AWS コスト最適化に関する内容で登壇させていただきました。初めてのオンライン登壇でしたが、人前に立つことがないので緊張もほとんどなく話すことができたのが収穫でした。また、11月に JAWS-UG コンテナ支部で LT をさせていただきました。久しぶりの LT でしたが July Tech Festa と同様に緊張もあまりなく楽しく参加できました。

英語学習の継続

上司と TOEIC スコア対決をすることになり、本気でやらないとダメだと思い、スタディサプリ English のコーチングプランを申し込んで半年ぐらい継続して英語学習をやってみました。スコアは100点ぐらい伸びたのですが、リスニングが相変わらず壊滅的でコーチングプランが終了してからモチベーションが落ちて今は停止してしまいました。今までやってきたのがもったいないので明日から再開します。

筋トレの継続

2019年12月からパーソナルトレーニングを申し込んでほぼ毎週トレーニングをしていました。緊急事態宣言中はフィットネスクラブが閉鎖されたので運動をサボってしまいましたが、再開後は最低でも週1、通常は週2~3で通うようにしていました。体重に変化は見られませんが、会う人から痩せたねと言われましたし、胸筋が出てきたりと体型も変わってきた感じがします。健康診断も今まで数字が悪かったコレストロール系がA判定になったりと健康になってきている感じがします。今年も継続して成果が出たら記事にしようと思います。

異動

もう少ししたら記事にしようと思いますが、12月に異動しました。現在の会社に入ってからずっとインフラエンジニア*1でしたが、研究開発部(R&D 部門)でアーキテクチャ設計、実装などをやっていきます。機械学習などの知識はさっぱりですが、AWS/GCP を活用したアーキテクチャ設計やそのノウハウに関して貢献できることが多いので、強みを活かしていきたいと思います。

ブログ記事

40記事書いていました。2019年が27記事だったので数は増えましたが、目標の50記事には到達しなかったので今年は達成したいです。

総括

1年の大半を自宅勤務になったことで時間の使い方が変わりました。移動時間が無くなった分、フィットネスクラブに通う回数や家族と過ごす時間が増えましたし、食事や睡眠のサイクルが整えやすくなったのは良いことでした。しかし、ずっと家にいることで集中がどうしても続かずに生産性が出ないこともしばしばあり、仕事とプライベートに費やす時間が上手くなかったなと思いました。基本的に一人が好きなので家族とずっと過ごしているとストレスが溜まってくるので発散するのも苦労しました。今でも解決はできていないですが徐々に折り合いをつけていきたいと思います。

本の執筆、カンファレンスへの登壇があってアウトプットが主体になった感じがします。インプットを疎かにしていたので今は出せるものがない状態なので、しばらくはインプット主体にしていきたいと思います。

あまり理由はないのですが、今年は目標を公開しないでおきます。ただ、本の執筆や登壇、ブログ記事(50記事)、筋トレ・英語学習の継続は変わらず目標の一つとしたいと思います。

*1:ITインフラエンジニアです。念の為