本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

感情的になったら負け

SMBC日興証券株式会社の公式YouTubeチャンネルで「おしえて!イチロー先生」という動画が公開されています。そのうちの一つに『感情を抑えるにはどうしたらいいですか?』があります。

www.youtube.com

動画内で「感情的になったら、絶対に負ける」とイチロー氏は答えています。

皆さんも負の感情に振り回されて感情的になったことは少なくないはずです。私も20代〜30代前半までは仕事でも感情的になることが多く、上司との面談で指摘されることもありましたが最近は減ってきたと思います(自覚なしの可能性もあるかも?)。
仕事だとある種割り切っていますし、私の立場では分からない何かしらの事情があるのだと思うようになってからは、少しずつセーブしてきたような気がします。それでも押し寄せてきそうな場合は一旦コミュニケーションツールから身を置いて時間を経て冷静になってから対応するようにしました。

とは言いつつも、子育てで子どもの言動だったり、他人からのとっさの悪意といった、即座の場面ではなかなか解消されたとは言えない状況です。特に子どもに対してはほぼ毎日負け続けていますw 元気なうちは気持ちを落ち着かせて冷静に対応できますが、心身疲れている状態で追い打ちをかけるようなことになるとダメ。

イチロー氏が言っているように、怒りなどの感情を出したら、あとは負け戦になるんですよね。周りにも良くない影響を及ぼすので、絶対に良くなるはずはないと頭では理解しているのに感情に左右されてします。ここは自分への躾がまだ足りないので、感情を抑えるための言葉をさらに集めていくようにしていきたいと思います。