先日に南海トラフ地震臨時情報が発表されましたね。
先日の株価暴落、宮崎県での震度6弱と災難は続いていますが、災難はたたみかけるのが世の常(by ゾロ)なので、南海トラフ地震が本当に近いうちにやってくる可能性は高いと思います。
実際に起きたとしたらどうなるのだろうと、想像力に乏しい私は急遽『南海トラフ巨大地震』を購入しました。
南海トラフ巨大地震 1
posted with AmaQuick at 2024.08.09
よしづきくみち(著), biki(著)
講談社 (2023-08-30T00:00:00.000Z)
¥990
講談社 (2023-08-30T00:00:00.000Z)
¥990
今日現在で2巻まで出ていて、漫画と解説でパートが分かれます。Amazonレビューではなぜか後半の解説パートが酷評ですが、個人的にめちゃ面白いし参考になりました。
読んでみた率直の感想は、
「こんなことが現実に起きるのか・・・」
という、絶望感と、死なないため・家族を守るための備えがまったく足りていなかったことへの焦燥感がふつふつと湧き上がってきました。
日常からコツコツと備えをしてきたと思っていましたが、「まだまだ全然足りへん」と自分の認識が甘かったです。猛省。
自分一人だけの想像力だけだと、今までの経験をベースにしているのでどうしても範囲が限られてしまいます。今回のように外部から持ってくることで想像力をアップデートして、行動につなげていくようにしたいものです。
早速、Amazonで備蓄をポチポチ。みんな同じことを考えているためか、届くのが若干先になりそう。。。
来週から夏季休暇に入るので、東京都が配布している『東京くらし防災』『東京防災』を読んで、さらなる備えをしていきたいと思います。