本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

関八州見晴台を登ってきました

先日、埼玉県の関八州見晴台に登ってきました。7月に富士登山を控えていて、ランニングや筋トレで身体づくりをしているものの、山登りは10年以上行っていなかったので練習として登ってきました。

神奈川県出身で子どもの頃はよく大山に登っていたので、今回もと考えたのですが、今の住居から伊勢原に行くまでが遠く混雑しているだろうと考え、西武鉄道で行ける関八州見晴台にしました。

西武鉄道公式でハイキングコースとして紹介しているのを知ったのでこの通りのルートにしました。

西武鉄道で行く ハイキングコース24選

実際のルートは以下の通りです。

スタート@西吾野駅

西吾野(にしあがの)駅を出発点としました。

山頂

駅から登山口まで多少歩いて、登山口から関八州見晴台までは約1時間半で到着しました。

そこで軽く昼食を取りつつ、景色を一通り楽しんだ後にそそくさと下山。

下山

寄る予定はなかったのですが、ルートから近かったので高山不動尊に少しだけ立ち寄り。お参りもしました。
下山道が分かりづらく一瞬迷いそうになりましたが、何度か登り慣れているであろう御婦人の方からルートを教えていただいだので迷うこと無く下山できました。

ゴールの吾野駅に寄る前に、吾野湧水があると知ったので軽く立ち寄り。飲めないそうなので頭と顔を洗ってすごくサッパリ。

ゴール@吾野駅

吾野駅に到着。無事に下山できてホッとしました。トータルで約4時間ぐらいでした。下山口に降りてから吾野駅までの道のりが長いのが地味につらかったw

登ってみて

天気に恵まれて、晴れていたけど気温があまり高くなく、日陰や川沿いの風がとても気持ちよかったです。

標高800mぐらいの山なので、多少息が上がったぐらいでスムーズに登ることができました。ただ、次の日に筋肉痛が。ランニングで使っていない尻と太ももの裏がかなりキテいました(ランニングで尻が使えていない証拠)。

富士登山に向けて、次は武甲山に登ってみたいと思います!