本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Goでheadコマンドを書いてみた

headコマンドを実装する課題が出されたので、本当は上げる気はなかったのですが、せっかく書いたのだから公開しとこうと思います。 ohsawa0515/gohead READMEないですが、ヘルプはこんな感じでheadコマンドとほとんど同じです。 $ gohead -h Usage of head: …

ErrbitをActive Directoryと連携してログインできるようにする

以前、ErrbitをLDAP連携してログインできるようにする で、LDAPアカウントでErrbitにログインする方法を紹介しました。 blog.jicoman.info 今回はActive Directoryと連携してログインする方法を紹介します。手順はLDAPのとほぼ同じです。 USER_HAS_USERNAME…

CloudFormationスタックセットを使って複数のAWS環境のIAMポリシーを変更する

複数AWSアカウントを管理していると各アカウント内にあるIAMユーザやグループの権限管理が課題になることがあります。 例えば、開発者、テスター、運用者、管理者といった具合にグループを分け、それぞれ権限を設定している場合に、それぞれのAWSアカウント…

pecoとEC2 APIを使って踏み台経由のSSHログインを楽にする

ほんのちょっとしたbashコマンドですが、社内で評判が良かったので。 おそらくみんなが抱えているであろう悩み Auto Scalingや作り直しなどでEC2インスタンスがコロコロ入れ替わるのでホスト名を覚えきれない・うろ覚え EC2インスタンスにSSHログインしよう…

複数AWSアカウントのCloudTrailログファイルを一つのS3バケットに集約する

AWS CloudTrailはAWSの操作(正確にはAPIコールの呼び出し)を記録するサービスです。誰がどのような操作をしたのかを追うことができるため、監査に役立ちます。 AWSを本格的に利用しているところでは、用途に応じてAWSアカウントを複数作成しているケースが多…

EBSボリュームの暗号化についてまとめてみた

2021/10/19 KMSの権限が足りなかったので修正しました。 AWSではデフォルト状態ではEBSやRDS、Redshiftなどストレージ部分が暗号化されていません。セキュリティが厳しい企業ではストレージの盗難時のデータ漏えいを防ぐために暗号化を要求されているかと思…

Amazon Redshift クラスタをリストアするときのIAM権限について注意が必要

小ネタです。 Redshift クラスタをリストアしたい要望があったので、専用のIAMロールと権限を付与したのですが、Permission Deniedになってしまったので、原因調査と解決までしたので記事にしました。 やりたかったこと 以下のコマンドでリストアするつもり…

表参道.rb #33 ~Deploy~ でLTしてきました

4月6日に行われた、表参道.rb #33 ~Deploy~にLT枠として参加してきました。 (最近勉強会ネタばかりですね・・・) 会場はSansan株式会社です。名刺管理クラウドサービスSansanや個人名刺管理アプリEightを開発しています。 speakerdeck.com 話した内容は昨年登壇…