4月6日に行われた、表参道.rb #33 ~Deploy~にLT枠として参加してきました。
(最近勉強会ネタばかりですね・・・)
会場はSansan株式会社です。名刺管理クラウドサービスSansanや個人名刺管理アプリEightを開発しています。
話した内容は昨年登壇した内容の使い回しです。
参加前日にリーダーからデプロイについてLTしてくれないかとお願いされたので、45分ある資料を5分程度に収まるように凝縮しています(なお、LT本番は10弱かかったとのこと)。
プラスアルファとして、最近取り組んだEC2 Parameter Storeを使った秘匿情報の暗号化・復号も取り上げました。これについては近々詳細をブログにアップしようと思います。
参加してみた感想
会場は慣れているので緊張しないかなと思ったのですが、参加者が30人以上いて少々緊張しました。30人を超えたのは久しぶりとのこと。
LT中はシラフだったのと、参加者が開発エンジニアがほとんどだったので自己紹介でちょっと笑い取れるかなと思ったのですが、不発に終わりましたorz お酒の力が欲しかった・・・
テーマがデプロイだったためか、Ruby勉強会なのにKubernetesについてのLTが多かったのが意外でした。インフラエンジニアよりも開発エンジニアの方がそういった情報に対する感度とスピードが早いのかもしれませんね。
ブログに書くときになって写真撮り忘れたと後悔しました・・・