以前に、ふるさと納税で湘南モノレールのプラレールが来てから子どもがずっと行きたがっていたので先日行ってきました。
懸垂式の湘南モノレール
モノレールは「懸垂式」と「跨座式」に分かれ、懸垂式は湘南モノレールと千葉都市モノレールの2箇所しかありません。以前は上野動物園モノレールがありましたが、2019年10月に運行休止となりました。
湘南モノレールは大船駅〜湘南江の島駅間の8駅を約20分で走行します。湘南新宿ラインで大船駅に到着し、始発の大船駅から乗り込みました。
ゆったり走行を想像していましたが、走行スピードが最大40〜60km/hと想像よりも早く、上り下り、左右の揺れがあったので、乗った感触はジェットコースターに近いかもしれません。
江の島駅に到着
湘南江の島駅は2018年に新駅ビルとして竣工されたとのことでキレイな状態でした。テラスも開放されていて景色は良いです。
湘南江の島駅のすぐ近くに江ノ電の江の島駅があって、路面で走る電車の姿も見ることができました。
江の島まで約2km弱と離れていますが、すばな通りを楽しみながら歩いていけばあっという間に着くでしょう。「着くでしょう」と書いたのは、子どもの都合で実際に江の島まで観光せずすばな通りを軽く見て帰ってきたからです。
帰りも湘南モノレールに乗ったので子どもはとても満足気でした。
JRグリーン車が便利
実家が平塚なので新宿から湘南新宿ラインに乗ることがしばしばあるのですが、グリーン車に乗ることが多いです。800円ぐらいの追加料金で快適に過ごせるので私よりも妻と子どもがすっかりハマってしまってしまいました。
私は学生時代は往復4時間かけて通学していたのですが、東横線に乗り換えるまでの平塚〜横浜間の約35分をひどく疲れていたときにグリーン車に乗って睡眠に当てていたりしていました。グリーン車なら平日でも確実に座れるのでとにかく寝たいときは、学生でお金に余裕がなくてもグリーン車で寝ていました。
JRで長旅をされる方はグリーン車を検討されてはいかがでしょうか。