本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

衆人環視によって自らを縛り律する

先日のブログで200km走ったことを書きました。

先週末に勉強会やオフラインのイベントなどで色んな方にお会いした際に、ランニングと200km走ったことについて話題になりました。

私のブログ(というか日記)を読んでいただいたのも大変うれしいですし、それを話題として持ち出して褒めていただいたことが大変うれしく思いました。

私の個人的感覚からすると、できるだけ毎日走った結果いけてしまった感が強く、「達成した!」という気持ちは正直あまりないのですが、「200km」という数字のインパクトのおかげで良い印象を持ってもらえたのかなと思いました。

 
一回達成したから終わりではなく、こういうのは継続することが大事ですよね。大きな達成感を得てしまうと燃え尽きてしまい、せっかくの継続が止まってしまうことがあります。

もしも、人知れずこっそり続けていたとすれば、何かの拍子に止めてしまったとしても誰も気づかないので、継続し続けることが難しいかもしれません。

今回のように、ブログやSNSでやったこととこれからの挑戦を宣言してしまうことで、人に見られているというプレッシャーがかかるので、逃げそうな自分を律することができます。

月曜日は朝から雨に加えて出社しなければならなかったので走ることができませんでした。いつもの自分ならその日に走ることを止めてしまうのですが、週末に(自分が勝手にそう)感じた周囲からの期待感と見られている感があったので、夜に5km低度ですがランニングできました。

ダルビッシュ有に学ぶ「継続のコツ」にも書きましたが、とにかく自分に優しくして継続のハードルを下げることが大事なので、ほんの少しだけでも走られたその日は勝ち!だと自分で自分を褒めてあげればいいのだと思います。

自分の行動を公開することで、あとから後悔(ダジャレですよw)もあるかもしれないですが、自らを律して高いハードルを超えていけるようにしたいものです。