本日も乙

ただの自己満足な備忘録。

Shokz OpenFit Airを3ヶ月使った感想

5月にShokz OpenFit Airを購入した記事を書きました。

blog.jicoman.info

それから約3ヶ月経過したので、使い続けた所感についてまとめたいと思います。

使っていた場面は、朝のランニングと子どもとの散歩、iPadからの動画視聴がメインでした。

装着感◎

前回の記事と同様に、耳に装着した後の軽さや耳周りの違和感などに違和感はありませんでした。日々のランニングで走っている時も落ちそうということもなく、快適に使えていました。

耐水性◯

雨の中などあえて濡れたことはありませんが、夏のランニングで汗をとてもかいていても故障やおかしい操作になることはありませんでした。

操作性△

左のダブルタップで曲の再生・停止、右のダブルタップで次曲に進むのがデフォルト操作になりますが、たまに耳の位置を直そうとしたり、汗を拭こうとすると誤認識されてしまい、曲が飛んだりするストレスが何回もありました。また、使用した後にOpenFit Air本体の汗を拭こうとしたときに、ダブルタップ扱いされて誤認識されることがありました。

ケースにしまう際に、ちゃんと拭かないと電源オフとならずずっと起動しつづけることもあるので注意が必要でした。

音質◯

私自身、あまり音質にこだわりがないというか、音の違いが分からないので細かい違いはわかりませんが、外であってもクリアに聞こえていました。

イコライザ・モードで「ボーカル」を設定することで、PodcastやAudibleなどの声がよりはっきり聞こえるのはよかったです。

まとめ

操作性にやや難があるものの、装着感はとても良く、満足感はとても高いです。日々の使用でまったく問題なく使えているので、これからも重宝していきたいと思います。