先週の木曜日の夜から声が枯れてしまい、ほとんど話すことができなくなっていました。声が枯れる前は発熱はないものの、咳と喉の痛みが出ていたので嫌な予感はしていましたがまさか声が出なくなるとは思いませんでした。医者からは花粉症と風邪が重なって声帯が酷く炎症しているとのことでした。今年の花粉症は近年より酷く点鼻薬がないと常に鼻詰まりを起こしていました。鼻が詰まるから睡眠時は口呼吸にならざるをえなく、最近は仕事の忙しさを言い訳に体調管理が疎かになってたことが重なってしまったのだと思います。
声が出ないうえに咳が酷かったのでここ数日の予定や飲み会をキャンセル。人との接触もできるだけ避けて、仕事のオンライン会議と家族との会話のみに留めました。ようやく声が戻りつつあります。
この数日の経験から昔の自分がやってきたことがツケとなって大きな代償を払うことになるのだと思い知らされました。体調管理の不備は普段から運動をして体力をつけたり仕事に終われない状況をつくることで回避できますし、花粉症は面倒くさがらずに治療に取り組んでいれば辛い思いをしなくて済むはずでした。それらを怠った結果、この土日にはいっていた楽しみな予定をキャンセルになり、通院したことによる時間とお金の消費を招くことになりました。
今やっていることが未来の自分にツケを残さないか、今だけ楽なことをやっていないかを自問自答していきたいと思います。