今週は会議づくしの1週間でした。
祝日で1日お休みが増えたせいなのか、お盆休み前だからなのか原因はわかりませんが、空きスケジュールに詰め込まされて一息つく余裕もなく、忙殺された1週間でした。
マネージャーなら打ち合わせが多いかもしれませんがプレイヤーであるため、予定が埋められてしまうとやらなければならない業務が止まってしまい、なかなかのストレスです。
先日、勉強会仲間であり、日曜日の読書勉強会の主催者であるMさんと1on1でお話させていただく機会がありました。
Mさんとは2回ほどオフラインでお会いしたことがありましたが、1対1でお話をするのが初めてで最初は緊張していましたが、Mさんの人柄の良さで緊張もほぐれて、楽しい時間を過ごすことができましたし、多くのことを学ばせていただきました(学んだことは後日ブログに書きたいと思います)。
仕事が終わって疲れていたのですが、Mさんと話した後、とても元気になっている自分がいました。
不思議なことに打ち合わせ等で疲れていたのに、Mさんと話したら元気になったのです。この違いは何なのでしょうか?
それは、この会話を事前にとても楽しみにしていたことと、前向きになれる内容だったからだと思います。
あらかじめ誤解を解いておくと仕事での打ち合わせは後ろ向きということではありません。しかし、相手からの都合で入れられた受動的なものです。
それに対し、Mさんとの会話は私の方から能動的にお願いしたものですし、元気にでる言葉をたくさんいただいたことが、自分の精神的な状態に影響されたのだといえます。
タイトルを訂正するならば、人と前向きなことを話すと元気になるということですね。
Mさんに限らず、多種多様な方とお話をさせていただくと、その方々から元気をもらうことが多いです。今後も続けていきたいと同時に私の方からも相手に元気を与えられるように努めていきたいと思います。